TRAVEL TIPS BLOG
沖縄遊び豆知識ブログ

沖縄で幼児と一緒に楽しめる体験は?おすすめマリンスポーツも!

こんにちは!

沖縄の体験ダイビングショップ「ラピスマリンスポーツ」です。

 

小さなお子様連れでの沖縄旅行。
大人も子供もワクワク楽しみなことでしょう。
「海以外で子供と一緒に遊ぶ場所はあるのかな?」

「どんなアクティビティやマリンスポーツなら家族みんなで体験できるのだろう?」

 

小さな幼児が一緒でも、できるだけ我慢をせず最大限楽しみたいものです!

事前に行きたい場所をチェックして、沖縄旅行を満喫しましょう♪

子供 海

 

沖縄で幼児もできるマリンスポーツ&アクティブ体験

綺麗な海を眺めながら過ごす時間は贅沢そのもの。
せっかくなら眺めるだけではなく、海水を感じたり、水中の生き物を観察したりと、いろいろ体験させてあげたいですよね!

また 、海以外でも幼児から楽しめるアクティビティはいろいろあります。

まずは人気のマリンスポーツや海遊び、アクティブに遊べるおすすめ体験をご紹介しますね♪

・シュノーケリング体験

スキューバダイビングにはおおむね10歳以上と年齢制限も高いのですが、シュノーケリングであれば3歳または5歳から体験できますので、幼児でも一緒に楽しむことができます(年齢は各ショップの規定によります)。
浮き具をしっかりつけて、水中メガネや箱メガネを持って海に出れば、カラフルな魚たちが出迎えてくれるでしょう。

沖縄には多くのシュノーケリングショップがありますので、プロの見守りの元で一緒にシュノーケリングを行うこともできます。

どのショップも道具などはレンタルで利用できるので、手ぶらで行けるところも嬉しいですよね。

お子様がいる場合は、シュノーケルのくわえ方や浸入した水を呼気で追い出すシュノーケルクリアの方法、そのほかのコツや注意点など、専門のインストラクターが教えてくれるマリンショップがおすすめ!

ラピスマリンスポーツでは全てのツアーにおいて、全て「1グループ完全貸切制」かつ「少人数制」です。

お客様のグループごとに専属のインストラクターが付き、インストラクター1人が引率するお客様は2名様まで。
「自分たちだけのインストラクター」となるため、そういった技術もゆっくりレクチャーしてもらえます。

また、子連れで年齢が達していない場合には託児も利用でき、ママも安心してシュノーケリングが楽しめます♪

安全に楽しめる青の洞窟シュノーケリングはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

予算や難易度に応じたショップを見つけて、子供と一緒に透き通った青い海でシュノーケリングを楽しんでください!

泳ぎに慣れて大きくなったら、より深く海を楽しめるダイビングにも挑戦してみてくださいね♪

↓ラピスでシュノーケリングを楽しんだ方の体験も参考に★

ファミリーで青の洞窟へボートシュノーケリングを楽しまれたお客様
5歳のお子さまも一緒にシュノーケリング体験!託児もご利用♪

 

・釣り体験

子供と一緒に沖縄の海を楽しむ方法として、釣り体験もおすすめです。

出会えるのは南国のカラフルな魚たち。

釣った後に魚の図鑑と照らし合わせれば、自由研究にも活用できます!

大人も子供も一緒に「何が釣れるだろう?」とワクワクしながら過ごす時間は、沖縄旅行の最高の思い出になるでしょう。

ラピスマリンスポーツの姉妹店である沖縄釣り体験クラブでも初心者からお子様、大人までみんなで楽しめる豊富なプランをご用意しており、3歳頃のお子様から一緒に乗船をして船釣りを楽しむことが可能です(なお、実際に釣りができるのは5歳以上とさせていただいております)。

船釣りの際の距離や時間はお子様の体調に合わせることもできますよ。

 

・磯遊び体験

磯辺でヤドカリを探したり貝殻拾いをしたりして、白い砂浜や岩礁(がんしょう)を歩きながら沖縄の自然と触れあえる「磯遊び」もおすすめ。

ラピスではちびっこ満足!磯遊びツアーを行っています。

基本的に参加は手ぶらでOK!

沖縄は日差しが強いため日焼け防止のために帽子、長袖の服があればより安全に楽しめます。

担当のスタッフが見守る波打ち際で行うので、小さいお子様でも安心・安全です。

 

・シーカヤック体験、グラスボート

沖縄には、0歳からでも体験可能なシーカヤックのツアーがたくさんあります!
小さいお子様は抱っこの状態でも大丈夫です。

両端に水をかくブレードが付いているダブルパドルで漕ぐものを「カヤック」といいますが、海で使用するものは「シーカヤック」と呼びます。

美しい海の上をゆっくり散策気分で体験し、慣れてきたら海中も覗いてみましょう。

幼児の場合は水遊び用のオムツをはかせておくと安心です。
また、乗り物酔いをしやすいお子様は、前日からしっかり睡眠を取るようにし、心配であれば酔い止め薬を飲ませておきましょう

シーカヤックとマングローブでのカヤックがセットになったお得なツアーもありますよ。

底一面ガラス張りのボートから海中を観察できる「グラスボート」も、お子様連れに人気です。

元気いっぱい泳ぐカラフルな魚の群れを見ることができ、運が良ければウミガメに出会えることも!
海に入らずとも海中を遊泳している感覚で楽しめますよ♪

 

・フライトシュミレーター体験

小さな子供の頃「飛行機の運転を体験してみたい!」と思ったことはありませんか?

沖縄本島南部に位置する豊見城市に、パイロット育成にも使われる本物のフライトシュミレーターを使って、沖縄の上空を飛行機で飛ぶことができる「トライエア」という施設があります。

本物のパイロットさんが、操作方法を伝授してくれるので、お子様の「パイロットになりたい!」という夢にも繋がるかも!?

また、今話題のVR(バーチャルリアリティ)体験もできるので、大人も子供も楽しめること間違いなしです。

施設に空きがあれば予約なしでも体験できますが、スケジュールが決まっている場合は、あらかじめ予約するとスムーズに体験できますよ。

【飛行機の操縦体験】
子供:500円〜
大人:1,000円〜

 

幼児が喜ぶ!沖縄ならではの生き物に出会える体験

動物が好きなお子様も多いですよね!
沖縄ならではの動物や海の生物に出会う体験ができる施設もたくさんあります。

 

・沖縄こどもの国

国内最南端の動物園がある沖縄こどもの国
世界や日本の動物が見られるほか、琉球犬や与那国馬など、沖縄固有の動物たちもいますよ。

動物との触れ合いコーナーもあり、子供たちもきっと喜んでくれるはず。

また、動物園ゾーンだけでなく、バードウォッチングや国指定特定文化財の沖縄伝統的な家屋、のりものコーナーもあるので、盛りだくさんで遊べます。

さらにワンダーミュージアムゾーンもあり、子供たちが自ら不思議や驚きを見つけることができる科学館のような施設もあります。

【一般入場料】
大人:500円
中学生・高校生:200円
4歳以上~小学生:100円
幼児(3歳まで):無料
※定休日やその他別途かかる料金など詳細はホームページをご確認ください

 

・海洋博公園&沖縄美ら海水族館

海洋博公園の中には有名な「沖縄美ら海水族館」もあり、幅広い年代が一日中楽しめる施設やイベントがたくさん!

亜熱帯の花々が魅力的な国営沖縄記念公園でも、イルカショーを無料で観られる「オキちゃん劇場」や国際保護動物であるマナティーが見られる施設があります。

美ら海水族館では沖縄周辺の海を再現した水槽を鑑賞!

沖縄のサンゴ礁を再現した自然光が差し込む「サンゴの海」や、ジンベエザメとナンヨウマンタたちがのびのびと泳ぐ「黒潮の海」、浅瀬にすむヒトデやナマコに直接触れられるタッチプールなど海の生物たちを間近に観察できます。

各水槽で定期的に餌やりも行っているので、事前にチェックしておきましょう。

【一般入場料】
〈海洋博公園〉
入園無料 ※一部有料施設あり

〈沖縄美ら海水族館〉
大人:1,880円
高校生:1,250円
小学生・中学生 : 620円
幼児(6歳未満):無料
※4時からチケット、団体割引、年間パスポートあり
※定休日やその他別途かかる料金など詳細はホームページをご確認ください

 

・ビオスの丘

ビオスの丘は、沖縄本島中部に位置する「うるま市」にある広大な亜熱帯植物園。

ベビーカーに乗っている幼児からわんぱく盛りのお子様まで、沖縄らしい大自然を感じながら動物たちと触れ合ったり、竹馬やフラフープなど懐かしの遊具で遊ぶことができます。
入園口にて適応年齢2歳児までのベビーカー貸し出しも行っています。

かわいいヤギの散歩や餌やり体験ができ、ミニ豚や放し飼いのニワトリに遭遇することも!

アカショウビンなどの珍しい鳥やリュウキュウメダカなど様々な小動物にも出会えます。

【一般入園料】
大人(中学生以上):1,000円
4歳〜小学生: 500円
幼児(6歳未満):無料
※定休日やその他別途かかる料金など詳細はホームページをご確認ください

 

・石垣やいま村

石垣島の「名蔵湾」を一望する丘に位置する石垣やいま村は、古き良き八重山の家並みを再現したテーマパーク。

琉球衣装体験や民具作りなどの体験メニューの他、水牛の池やカンムリワシ保護ケージがあり、リスザルとの触れ合いも楽しめます。

特にリスザル園でのリスザルへのえさやりが人気です!

マングローブの森のウッドデッキから小動物を観察できるエリアもあり、小さなお子さまが喜ぶこと間違いなし♪

郷土料理を堪能したりショッピングを楽しむのも良いでしょう。
無料のベビーカーの貸し出しサービスもありますよ。

【一般入園料】
大人(中学生以上):1,000円
3歳〜小学生以下: 450円
幼児(3歳未満):無料
※定休日やその他別途かかる料金など詳細はホームページをご確認ください

 

・OKINAWAフルーツらんど

名護市にあるOKINAWAフルーツらんどは、個性豊かな南国の鳥たちに出会える観光スポットです。

鳥達が自由に飛びまわっている「バードゾーン」は、カラフルな鳥たちとのふれあい広場。

人気のインコは大人しいため、小さなお子様でも安心して触れ合えます。

好物のシロップ入りコップを購入すると、人懐っこく腕や肩にとまり、一緒に写真撮影も楽しめておすすめです♪

【一般入園料】
大人(高校生以上):1,000円
4歳〜中学生: 600円
幼児(4歳未満):無料
※定休日やその他別途かかる料金など詳細はホームページをご確認ください

 

・もとぶ元気村

沖縄本島の北端に位置し、「大人も子供もみんなわくわくできる体感リゾート」として、イルカと楽しく遊ぶ体験ができるもとぶ元気村

親子で楽しめる人気のドルフィンプログラムでは、イルカとの触れ合いを通して生態を学べます。

0歳以上の全てのお子様が体験できるのは「ドルフィンエンカウンター」と「スマイルドルフィン(期間限定)」。

ドルフィンエンカウンターは、ゲームをしながら生態を学んだり、膝まで水中に入ってイルカと触れ合える体験です。

スマイルドルフィンは海に入らない状態で陸からイルカとふれあうプログラムで、水に入らずともイルカと遊べます。

【一般入場料】
無料

※各体験ごとに料金がかかります。
※定休日や料金など詳細はホームページをご確認ください

 

幼児でも楽しめる!思い出に残せる沖縄アート体験

沖縄のお土産といえば、何を思い浮かべますか?

近年、琉球ガラスなどのアートや民芸品も注目が集まっています。

沖縄では伝統工芸品の琉球ガラスやとんぼ玉を使ったオリジナルアクセサリー作り体験、家の守り神で有名なシーサーを作ったり色付けしたりする体験ができます。

子供たちと一緒に自分で体験して作った、世界でたった一つのものを旅の思い出やお土産にしてはいかがでしょうか?

 

・沖縄アート体験美ら風(ちゅらかじ)

沖縄アート体験美ら風(ちゅらかじ)」では、記憶にも記録にも残るアート体験を経験することができます。

琉球ガラス、シーサー、キャンドル、オルゴール、とんぼ玉など、制作できる体験が豊富です。

作成するものによって対象年齢は異なりますが、大人と一緒であれば小さな子供でも一緒に作業を行うことができる体験メニューがあるので、親子で楽しめること間違いなし!

所要時間:20分〜(内容により異なる)
費用:約1,000円〜(内容により異なる)

 

・シーサーパーク 琉球窯

沖縄本島の北端に位置し、オリジナルのシーサーや沖縄伝統の陶芸を学びながら手作り体験ができる「シーサーパーク 琉球窯」。

美ら海水族館の近くにあり、予約不要なので行きや帰りに気軽に立ち寄れます。

素焼シーサーと漆喰シーサー絵付けはすぐに持ち帰りOK!
作ったシーサーはその場で素焼きにして色を塗ることも可能です。

所要時間:20分〜(内容により異なる)
費用:約1,600円〜(内容により異なる)

 

幼児と一緒の沖縄旅行で体験を楽しむための心得とは?

釣り
沖縄旅行を楽しむために、各体験アクティビティで遊ぶ際に注意していただきたいポイントがあります。

それは「日焼け止め対策」と「熱中症対策」!

特にマリンスポーツや釣りなど、外に長時間いる体験は注意が必要です。

まず、日焼け止めは大人以上に意識する必要があります。

子どもの肌は大人よりもデリケート。

特に海辺では白い砂や海からの照り返しで、思いのほか肌を傷めやすいと考えられています。

強い日差しで肌の炎症を起こさないように、帽子やラッシュガードなどの日焼け防止のグッズを使ったり、日焼け止めを念入りに塗ったり、沖縄の日差し対策を行ってくださいね。
また、熱中症対策に水分をしっかり摂ることも忘れずに。

ちょっと体調がすぐれないかも?と思ったら早めに休憩を取るよう意識しましょう。

 

沖縄は幼児から遊べる体験がたくさん!マリンスポーツもぜひ

子供が喜んでいる姿をみながら、大人も一緒に楽しめる体験が沖縄にはいっぱいあります。

沖縄の綺麗な海をみながらの体験は、特に種類がたくさん!

シュノーケリングなどのマリンスポーツ、シーカヤックやグラスボート、釣りや磯遊びなどの体験アクティビティなど、親子で海を思い切り満喫できます。
ラピスのシュノーケリングのご予約はこちらからも簡単にできますよ♪

アクティブに動く体験だけでなく、沖縄ならではの動物や海の生物と触れ合える体験も豊富です。

室内での体験はシーサーや琉球ガラス、とんぼ玉作りなど、お土産にもできて思い出に残ること間違いなし!

天気の悪い日でも沖縄を存分に楽しめますね♪

有意義な時間を過ごせるように、事前に家族で何をしようか話し合うのもワクワクするもの。

沖縄の空気と青い海をぜひ満喫してください!

facebook twitter line

関連記事