TRAVEL TIPS BLOG
沖縄遊び豆知識ブログ

沖縄のおすすめアクティビティをご紹介!定番から珍しい体験まで

こんにちは!

沖縄の体験ダイビングショップ「ラピスマリンスポーツ」です。

 

年中暖かい沖縄では、夏だけでなくオフシーズンも観光で訪れる方が多いので、さまざまなアクティビティや観光地があります。

 

定番の観光地巡りだけじゃもったいない!

沖縄で定番のアクティビティを楽しんだり、ちょっと珍しい体験をしてみませんか?

パラソルと海

 

 

沖縄と言えばマリンアクティビティ!定番おすすめアクティビティは?

透き通った青い海

海で思いっきり遊びたい方に一番人気なアクティビティが充実している沖縄。

本島でも離島でさまざななビーチでマリンアクティビティを体験できます。

 

①初心者でも本格的に海を楽しめるダイビング

ダイビングというとライセンスが必要というイメージですが、ライセンスや経験が無い方でもインストラクター同行の「体験ダイビングコース」が楽しめます。

 

沖縄ならではのダイビングスポットへとプロが案内し、初心者でも安心してダイビングを体験できるのが魅力です。

 

ダイビングスポットもたくさんある沖縄ですが、中でも恩納村(おんなそん)の真栄田岬(まえだみさき)にある「青の洞窟」が最も人気!

青く輝く洞窟内部はまさに神秘的で、探検しながら見る色鮮やかな魚たちとサンゴにうっとり目を奪われます。

 

午前と午後で別々のスポットに行けるツアーもあるので、体力や他のスケジュールに合わせてツアーを組み合わせるのも良いですね!

 

ラピスマリンスポーツでも、体験ダイビングのコースを豊富にご用意。

青の洞窟体験ダイビングツアーは、当店人気No.1コース!

ボートでダイビングスポットへ向かうので、初心者でも比較的楽に体験ダイビングを楽しむことができます。

 

また、ジンベイザメに間近で出会えるジンベイザメ体験ダイビングツアーや、熱帯魚と遊べるお魚観察体験ダイビングツアー、国立公園の慶良間諸島の海で遊ぶ体験ダイビングツアーもたくさんの方が参加してくださっています!

 

ちなみに、ラピスマリンスポーツでは3歳から9歳までのお子さま向けに磯遊びのコースをご用意しています。

磯辺でヤドカリを探したり、貝殻拾いをしたり。

担当のスタッフが見守りながら行なうので、ダイビングの間に小さなお子さまを見ていてほしい!というご要望にもお応えできますよ。

 

②沖縄のクリアな海をシュノーケリングで体感!

沖縄の美しい海の世界を楽しめる大人気の定番アクティビティ、シュノーケリング。

 

シュノーケルゴーグルやフィンを付けて、呼吸の練習などのレクチャーを受けたら水中からサンゴや色とりどりの魚たちを眺めます。

まるで水族館にいるかのような世界にうっとり!

 

沖縄本島や離島周辺にはたくさんのシュノーケリングスポットがありますが、やはり人気は「青の洞窟」。

青い光が差し込む神秘的な世界は、一度は見てみたい絶景です!

 

ツアーに参加すればシュノーケルセットがもレンタルでき、シュノーケルポイントまでにボートでスムーズにガイドしてもらえるツアーもあります。

 

ラピスマリンスポーツでは、ボートで行く青の洞窟シュノーケリングツアーと、ビーチから行く青の洞窟シュノーケリングツアーの2種類で、青の洞窟までご案内していますよ!

 

また、ジンベイザメと対面できるシュノーケリングツアーも。

美ら海水族館の人気者・ジンベイザメをシュノーケリングで観察することができます。

 

ジンベイザメは世界最大の魚類でありながら、実は性格は大人しく人間を襲うことのない穏やかな生物なんです。

巨体なジンベイザメが、大きな口を開けてすぐ目の前を優雅に泳ぐ姿は圧巻!

 

シュノーケリングなら5歳から参加可能なのでご家族連れで楽しむことができます。

ライフジャケットを着用し水面からの観察ですが、ジンベイザメは水深2~3mまで上がってくるので大迫力ですよ!

 

③安定感のあるSUP(サップ)

SUPを楽しむ人

最近人気のSUP(サップ)。

浮力の高いサーフボードのような形のボードに立って、パドルで漕いで移動するものです。

 

ボードは浮力が高いのでバランスが取りやすく、運動が苦手という方でも挑戦できるアクティビティです。

SUPに使う道具をすべてレンタルできるSUPツアーもあり、初めての水上スポーツ体験としてもぜひおすすめのマリンレジャーです。

 

もちろんラピスマリンスポーツのSUP体験ツアーでは必要な道具が全てレンタルできるので、気軽に体験ができます♪

 

安定感のある大きなボードなので2人で乗っても安心!

楽しみを誰かと共有できると、より一層思い出になりますよね。

 

美しい海の上で、ボードに座ってのんびりと過ごすだけの贅沢な楽しみ方もできます。

体を動かすことが好きな方はサーフィンと同じように波乗りを楽しむこともでき、沖縄ならではの透明感あふれる美しい海を存分に味わえるアクティビティです。

 

SUPで巡るマングローブツアーもあるので、沖縄ならではの風景をぜひ楽しんでくださいね。

 

④旅行者が手ぶらで参加できる『釣り』体験!

沖縄の魚は内地の魚とは違って、カラフルだったり、形が珍しかったりするものがたくさんいます。

ダイビングやシュノーケリングで海の魚を「見る」のもいいですが、釣ってみると別の楽しさがあります!

釣り方やエサの付け方を工夫し、釣りあげたときの達成感は格別ですよ。

 

ただ、旅先で釣りのための道具を準備するのは大変ですよね?

そんな方でも、「釣り体験」なら手ぶらで楽しめます。

 

道具やエサはもちろん、ライフジャケット(子供用もあり)もレンタルできるので、道具を揃える必要はありません。

 

竿や仕掛けの準備はレクチャーを受けるので初心者でも安心でき、沖縄ならではのカラフルな魚が釣れます。

 

魚は自然の生き物。

最後までわからない駆け引きのワクワク感と、魚がヒットした時のドキドキ感が楽しめるのが、釣りの魅力です!

 

せっかく体験するなら、360度海が見渡せる船釣りツアー体験がおすすめ!

ラピスマリンスポーツの姉妹店である沖縄釣り体験クラブの場合、近場に船を出しての釣り体験ができるので所要時間も少なく手軽で、船酔いが不安な方でも安心です。

 

また、リリース方式なので観光で来られている方は釣った魚の処理の心配がありません。

1人や女性グループだけで参加される方もいますよ。

 

⑤グラスボートは泳げないけど海を楽しみたい人におすすめ!

海が好きでも泳げなかったり、大きな水辺が苦手だったり…。

そんな人でも沖縄の海を満喫できるおすすめのアクティビティが、グラスボートです。

 

半潜水の船からガラス張りの窓を通して、海の生き物や海藻類などの様子を見ることができます。

 

水族館とはまた違った、その季節ごとだからこそ出会える海洋生物がたくさんおり、疑似ダイビングを体験できるのが魅力です。

 

⑥パラセールやバナナボートなどのマリンアクティビティ

大人も子どもも大はしゃぎできる海のアクティビティは、まだまだたくさんありますよ。

 

「バナナボート」や「スーパーマーブル」では、スピードと水しぶきに大興奮!

「バナナボート」は縦に並んで乗り、「スーパーマーブル」では横に並んで乗りこんで、水上バイクで縦横無尽に引っ張ってもらいます。

遠心力に振り落とされそうになるのをこらえながら、スリル満点の時間を楽しめます!

 

「ジェットスキー」や「ウエイクボード」は広い海で潮風を浴びながら自由自在に海上を駆け抜けるアクティビティで、その爽快感に虜になります!

透明度の高い水上をすいすい進んで海上散策を楽しめる「カヌー」や「カヤック」も人気です。

 

また大人気の「パラセール」では、ボートで引っ張り地上40~50mまで上がったパラシュートで空中散歩が楽しめます。

ダイビングバナー

シュノーケリングバナー

 

 

こんな体験も!沖縄の珍しいアクティビティもご紹介

沖縄の家の屋根

定番のマリンアクティビティ以外にも、沖縄ではさまざまな体験ができます。

美しい海が目の前に広がる環境を活かしたアクティビティから沖縄の文化を体験できるものまで、たくさんの種類がありますよ。

 

体を動かすのが苦手な方や、お子さま連れファミリーも一緒に楽しめるおすすめの体験や観光地をご紹介します。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

①沖縄ならではの海の乗馬体験

美しい海という環境を活かした珍しいアクティビティが、「海の乗馬体験」。

沖縄の離島である与那国島では乗馬体験が楽しめます。

 

乗馬できる馬は、沖縄の在来馬の与那国馬。

体高110㎝くらいで一般的な馬より小さく、お子さまでも乗りやすい馬です。

 

与那国馬に乗って海岸を散歩したり、森をトレッキングしたり。

大自然の中での乗馬体験はなかなかできません。

 

夏場だと、なんと馬に乗ったまま海の中に入れるコースもあるんです!

これは本当に沖縄ならではのアクティビティですね。

 

②海の上をジップラインで爽快に滑走!

空中に張り巡らされたロープをハーネスや小型ロープウェイを使って滑走する「ジップライン」。

国内で体験できるところも少なく、とっても珍しいアクティビティです。

 

およそ13mの高さから時速30キロで走りぬける沖縄のジップラインは、爽快感とスリルを味わえるのが特徴です。

海上を渡るジップライン体験中、海の生き物の姿が見えることもあるんだそうです。

透明感が高い沖縄の海ならではですね!

 

鳥のような目線で沖縄の景色を楽しめるジップライン。

疾走感の方が強く、意外と高さは感じないという声もあるので、気になる方はチャレンジしてみては?

 

③お土産にも!塩作り&黒糖作り体験

こちらは、沖縄ならではの食文化を体験できるアクティビティです。

海水から塩を作ったり、サトウキビを絞って黒砂糖を作ったりする体験は、お料理好きの方や小学生の自由研究などにもおすすめ。

 

作った塩や黒糖は持ち帰りもできるので、ちょっと変わったお土産にもなりますね。

家に帰ってからも沖縄の思い出や、沖縄料理の味わいを楽しめます。

 

④シーサー作り・絵付け体験

沖縄と言えば「守り神・シーサー」を思い浮かべる方も多いと思います。

お土産でも人気のシーサーですが、自分で作ってみるのはいかがでしょうか?

 

気軽に楽しみたいなら、絵付けのみの体験がおすすめ。

時間をかけてこだわりたいという方は「やちむん(沖縄の方言で焼き物)」でシーサー作り体験が楽しめますよ。

 

世界でひとつのオリジナルシーサーは、おうちに福を呼び込んでくれそうですね。

 

⑤三線(さんしん)作り体験

沖縄と言えば三線(さんしん)。

どこか懐かしい音色を奏でる楽器です。

 

三線を弾く体験はよくありますが、「帰ってからも弾いてみたい」という方には、自分だけの三線が作れる三線作り体験がおすすめです。

よく見かける三線は蛇柄のシックな色合いが多いですが、体験では好きな柄の布を貼ることができます。

 

棹(ソー)の部分の色付けもできるので、とってもカワイイ三線が出来上がりますよ。

準備してある布は、沖縄ならではの紅型(びんがた)モチーフもあり、エキゾチックな雰囲気の三線を作ることだって可能です。

 

出来上がった三線で、簡単なレッスンもしてもらえます。

沖縄の自然の中で三線を弾く姿は、とても幻想的で素敵です。

 

⑥海を眺めながら贅沢なグルメ時間を味わう!

海とトロピカルジュース

静かで、より自然な海を見たい方・ゆっくり浜辺で過ごしたい方には、石垣島や西表島などの離島でのんびりと海を眺めながらグルメやドリンクを楽しむのもおすすめ!

石垣島はアクセスが充実しており、石垣牛も有名なのでグルメも堪能できます。

 

グルメといえば宮古島も有名です。

更に宮古島も本土に負けない海の絶景スポットがあり、約7㎞にもわたって続く白い砂浜「与那覇前浜」はまさにリゾート感たっぷり!

石垣島や宮古島では、離島ならではの大自然とグルメを五感いっぱいに楽しめます。

 

高級リゾート感を満喫したい方には、北部のリゾートホテルビーチがおすすめです!

ビーチチェアで寝そべってトロピカルジュースを片手に海を見たり、レストランで海を見ながら食事を楽しんだりと、贅沢なひとときが味わえます。

 

カップルやグループ旅行におすすめなのは、海を眺めながらのバーベキューコース。

昼のキラキラした青い海、または夕方の黄金色に輝くサンセットビーチでのバーベキューは盛り上がること間違いなしです!

 

⑦琉球ランタンフェスティバル(期間限定)

琉球ランタンフェスティバル

冬の期間限定ですが、「よみたん夜あかりプロジェクト」と呼ばれる、琉球ランタンフェスティバルが近年注目を集めており、沖縄の新しい冬の風物詩となっています。

再現された琉球王朝時代の街並みが中華ランタンやランタンオブジェなどで埋め尽くされ、見事な光景です。

 

沖縄の夜を彩るランタンの灯りはとっても幻想的で、写真や動画を撮ればインスタ映え間違いなし。

ランタン作りのワークショップやフォトコンテストなど、参加型のイベントもありますよ。

 

 

沖縄のおすすめアクティビティで旅を満喫しよう!

エメラルドグリーンやコバルトブルー、鮮やかな色を見せてくれる沖縄の海。

 

海の中の世界を満喫するなら、海中散策を満喫できるダイビングや、比較的手軽にできるシュノーケリング、泳げなくても楽しめるグラスボートなどのアクティビティが定番!

シュノーケリングやダイビングの間、小さなお子さまは貝殻を探す磯遊びも楽しめます。

 

海の上にボードで浮かぶSUPや、手ぶらでも楽しめる釣り、バラセールやバナナボートなどのマリンアクティビティも人気がありますよ。

 

またせっかくなら、ぜひ沖縄ならではの珍しいアクティビティにもチャレンジしてみたいところ。

 

海の乗馬体験やジップライン、塩・黒糖作り体験ややちむんのシーサー作り、シーズンごとのご当地イベントなど、家族でもカップルでもご友人同士でも、楽しめるアクティビティが満載です!

離島のリゾートビーチで海に癒される過ごし方もおすすめですよ。

 

あなただけの素敵な体験をしてみてくださいね。

 

ラピスマリンスポーツでは、当日や直前でも空きがあればシュノーケリングやダイビング、SUPツアーなどのプランをすぐにご案内できます♪

半日でも十分楽しめるので、今日は何をしよう?と迷ったら、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

ダイビングバナー

シュノーケリングバナー

facebook twitter line

関連記事