釣り体験ブログ

沖縄の海が青い色をしているのはなぜ?

2018年05月21日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。

沖縄は、透明度の高い「青い海」が自慢!!

みなさんは、沖縄の海がなぜキレイな青い色をしているかご存知ですか?


今回は知っているようで知らない「青い海」の秘密について説明します!


okinawa-umi.jpg



沖縄の海が青く見えるメカニズム

晴れた日に青く見える海。

でも雨の日には濁った色に見えるので「空の色が反映している」と思っている方が多いようですが、違います。


海の色の見え方には、光の性質が関係していると考えられています。

太陽の光は、虹のような七色の光が混ざり合っていますが、中でも青色系は海水の下の方まで浸透します。

そして赤色のように暖色系に近いほど、光の色は海水に吸収されてしまい、青色系だけが広がります。

この青色系の光が海底の白い砂によって反射するので、青く見えるのです。



沖縄の海が青く見えるのは、白い砂も関係している

同じ海、同じ日本なのにどうして沖縄の海はより青く見えるのでしょうか。

それには以下の3つの自然環境が揃っていることに関係があります。


・白い砂

・プランクトン

・黒潮


白い砂との関係とは?

沖縄の海といったら、どんな風景をイメージしますか?

ほとんどが、青い海と一緒に「白い砂浜」の景色を想像するのではないでしょうか。


沖縄の海が青く見えるのは、この白い砂も関係しています。

沖縄諸島は島の地形である特徴から、沿岸部は水深が浅い「遠浅」となっており、白い砂も比例して続いています。

先ほど海の青を海底の白い砂が反射させる、と紹介しましたが、ベースの白が青い海の色をより引き立たせているのです。


さらに沖縄の海が遠浅であることから「淡いエメラルドブルー」が広がって見えます。

水深が深いほど濃い青色に見えるので、天気が良いとエメラルドブルーからコバルトブルーの、色鮮やかな海のコントラストが見られます。


白い砂に欠かせないサンゴの存在


umi-okinawa.jpg


それにしても、なぜ砂が白いのかも気になりませんか?

沖縄の青い海を引き立たせる、白い砂に欠かせないのは「サンゴ」。

沖縄にはサンゴ礁が生息しており、自然と共存しています。


沖縄の海の砂には、主にサンゴの死骸や貝殻が砕けたもの、または有孔虫の死骸などが含まれています。

これらは石灰質でできているので、石灰質が砕けて白い砂が形成されます。


またサンゴは動物でありながら、海中で植物のように二酸化炭素を吸収し、酸素とミネラルを排出する働きを持っています。

サンゴは生きている時に海をキレイな酸素で循環させ、死んだあとも白い砂と化し、沖縄の海の美しさを守り抜いてきたのです。



クリアな海は『黒潮とプランクトンの関係』に秘密あり

aozora-umi.jpg



そして、沖縄の海が青く美しく見える大きな要因は、何といってもその透明度!

プランクトンが大量発生して、海や川が赤茶色に濁ったというニュースを見たことはありませんか?

沖縄の近海は流れの速い「黒潮海流」で、「プランクトンが少ない」という特徴があります。

そして沖縄には大きな河川が無いため、プランクトンのエサになる土や有機物など、不純物が海へ流れ出ることが少ないんです。

このプランクトンが少ないため、海水が濁りにくいのもあります。


さらに台風の経路であることから、台風が通過するたび海水は混ざり合い浄化されます。

こうして透明な海がより青い光を強調させているのです。



自然環境がもたらす、沖縄のクリアな青い海

沖縄の海がエメラルドブルーからコバルトブルーまで、様々な青い色に見えるのは光の性質が活かされる、南国諸島ならではの特徴にあります。

サンゴ礁やプランクトンの少ない黒潮や台風など、沖縄の自然環境によって白い砂やクリアな海がつくられ、太陽光の青の光を透します。


こうした自然環境がもたらす作用によって、沖縄の海はより青く見えるのです。


そんな青く透き通った海と、南国のカラフルな魚たちに出会いたくありませんか?

沖縄釣り体験クラブでは、2つの釣りプランをご用意しており、青い海と南国の魚を身近に楽しむことができます。ぜひ体験してみて下さいね!



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6