釣り体験ブログ

釣りは初心者でもOK!家族で楽しむために知っておきたいこと

2017年10月06日 沖縄釣り情報
facebook

image001_20171001.jpg

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


家族で釣りを楽しみたいけど「全員初心者だから...」と、釣りに行くのを諦めていませんか?

釣りは子どもの頃に親に連れて行ってもらったり、友達に教えてもらったり、そんな機会がないとなかなか手が出せないもの。


釣りは初心者でも子どもでも楽しめます!


「釣竿に初心者用はあるのかな?」「どこで釣れるのかな?」など、初心者の家族連れで釣りが楽しめるポイントについてご紹介します。


子どもは何歳から釣りができる?3ステップでチェック

image003_20171001.jpg

子どもが釣りに慣れるよう上手にステップアップするためには、どんな手順があるのでしょうか。

年齢順に釣りの簡単な段階をまとめてみましたのでご参考下さい。


ステップ1 3~5歳

まずは釣りへの興味を持ってもらいましょう。


一緒に釣りに行き、釣る様子を見せたり魚を触らせてあげたりしましょう。

すぐ興味を持って釣りをやりたがる場合は、針の要らないザリガニ釣りがおすすめです。

ステップ2 6~8歳

竿を持たせて1人でできるようサポートします。


定番の糸や重りと浮きを使い、針にエサをつけてちょっとだけ投げる「ちょい投げ釣り」がおすすめです。

最初は魚が糸を引く力の強さが分かりにくいので、一緒に竿を引いてサポートしてあげましょう。

ステップ3 9歳~6年生

小学校高学年になると、釣りに必要な「待ち時間」にも耐えられるようになり、本格的な釣りが一緒に楽しめます。

「投げ釣り」はもちろん、仕掛けを変えていろいろな種類の魚を釣ることにチャレンジしてみましょう。


家族で初めて釣りに行く時は、マナーや子どもの体調管理に注意!

大切なのは、子どもも「釣り針の危険性」を理解すること。

「釣り針は注射の針と一緒」など具体的なイメージを持たせると良いです。


むやみに投げ釣りをすると近くの人に針が引っかかる可能性があり、ケガやトラブルの原因になりかねません。慣れないうちは投げ釣りは止めましょう。


狭い釣り場で先客がいた場合、最低限の挨拶と「隣いいですか?」の声掛けは必須です。

竿が当たったり仕掛けが絡んだりして相手に不快感を与えないよう、間隔にも気をつけて家族みんながマナーを守り、釣りを楽しみましょう。


海辺は直射日光からの照り返しや海風の影響を受けやすく、予想以上に子どもの体力を消耗することがあります。

休憩も入れながら日よけや防寒対策を万全にし、木々が近くにある場合は虫よけ対策も忘れないよう気をつけましょう。


子どもに配慮した場所での釣りがオススメ!

image005_20171001.jpg

小さな子どもには、岸壁より浅瀬の川や浜釣りがオススメです。


釣り道具が一式レンタルできる「釣り堀」や「海釣り公園」はトイレも駐車場も完備されている場所が多く、足場も安全で安心です。


子どもは釣れないと飽きるのも早いので、釣り堀のように釣れやすい場所だと楽しめることでしょう。

慣れてきたら必要な道具を自分で揃えて、防波堤で魚を釣る「波止釣り(はとづり)」もオススメです。


釣りで事前に準備しておきたい道具や装備をチェック

image007_20171001.jpg

初心者が釣りを始める場合、何から準備したらよいのか気になりますよね。

事前準備にオススメしたいものは以下の4つがあります!

1 「釣り道具セット」

釣り竿はもちろん、糸やリール、浮きなど釣りに必要な道具が一式揃っているので、初心者でもすぐに始められます。

今はインターネットでいろいろな種類のセットが販売されており、子ども用の釣り竿にはキャラクターものやカラフルなものもあります。

2 「仕掛けセット」

こちらも用途別にセットで販売されていて便利です。

初心者には「サビキ用仕掛けセット」や、浮きと仕掛けがセットになったものが簡単な基本の仕掛けなのでオススメです。

3 「ライフジャケット」

釣りにかかった魚に引っ張られたり足を滑らせたりして、万が一海に落ちてしまった時のために、最低限子ども用のライフジャケットは用意しましょう。

もちろん大人も海や川辺など自然の中で釣りをする場合は、ライフジャケットの着用が望ましいです。

4 「偏光サングラス」

水面に反射した太陽光をカットするだけでなく水の中も見やすいので、釣りには偏光サングラスがオススメです。


家族で釣りをする魅力

釣りの魅力は魚が釣れた時の「喜び」と、効率よく釣るための作戦を考える「駆け引き」にあります。

それ以外にも潮風や外の匂いなどを感じながら自然と触れ合える釣りは、室内遊びが多い現代の子どもにとって新鮮な体験になるのではないでしょうか。


釣れても釣れなくても家族みんなで釣り体験を分かち合える楽しさがあり、家族のコミュニケーションの時間にもなります。

普段は簡単に食べることができる魚を自力で調達する難しさを感じることや、実際にさばいてみることで、子どもは食材への感謝を学びます。


家族で釣った魚がおかずとして食卓に並ぶと、よりおいしさも増すことでしょう。


初心者でも釣りは楽しめる!家族のお出かけが増えるかも!?

釣りは自然を感じながら、海洋生物や家族とのふれあいを高めることのできるアウトドアレジャーです。

家族の共通の趣味になれば「今度はどこで釣ろうか?」なんて会話も弾むことでしょう。


釣りは初心者家族でも安心して楽しめます。


たとえクーラーの中がお魚でいっぱいにならなくても、工夫次第で家族の思い出はいっぱいになりますよ!

そして!沖縄旅行の際に家族と釣りを楽しみたいなら、初心者ファミリーも大歓迎の私達、沖縄釣り体験クラブにおまかせ下さい。


沖縄+釣りで一生忘れられない思い出になると思います。「釣り堀」とまでは行きませんが笑、釣りポイントを熟知した船長がご案内します。


手ぶらで気軽に楽しめる人気のアクティビティです!


関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6