釣り体験ブログ

幻の魚?沖縄で釣れる高級魚「フエダイ」とは?

2017年08月21日 沖縄釣り情報
facebook

2f168e621b25710d6d60036f74ce245a_s.jpg沖縄で釣れる幻の魚フエダイ。
沖縄では高級魚として扱われています。

今回はそんなフエダイについてのお話です。

フエダイってどんな魚なのか、フエダイが高級である理由やフエダイの釣り方、とっても美味しいフエダイの調理方法など、ご紹介いたします!


口笛を吹いているような見た目のフエダイ(笛鯛)

「フエダイ」は、スズキ目フエダイ科フエダイ属に分類されます。 全長は成魚で40~50cmになります。

フエダイは全体的に赤褐色で、ひれは黄色く、白い斑点が特徴的な魚。
口が前に突き出ていて、口笛を吹いているような姿からその名前がついたと言われています。

ナミフエダイと似ていますが、ナミフエダイは頭部に多数の縦線が入っており白い斑点も無いことで、フエダイと区別することができます。


1キロあたり2,000円以上!?フエダイはスーパーでは買えない高級魚

フエダイは白身の血合いが美しい魚ですが、流通量は極めて少なく、近年では漁獲量が減少していることもあり、九州南部や沖縄では高級魚として扱われています。

関東に出荷されることはほとんどなく、スーパーに並ぶことも稀。
1キロあたり2,000円以上の高値がつくこともあるんですよ!

釣り人なら誰しも魚拓にしたくなるくらい、フエダイは幻の魚と言っても過言ではありません。



沖縄のフエダイ釣りシーズンは春から夏。幻の魚の釣り方をご紹介

a03c4b9dc313288fe9998cd9f8d90d16_s.jpg


フエダイの釣りシーズンは、産卵で浅い海にやってくる春~夏。
フエダイが産卵場所として好む珊瑚岩礁や岩礁地帯が狙い目のポイントです。

堤防や磯で釣る場合でも岩礁交じりで砂地帯の場所を選ぶのが重要で、出来るだけ水深があった方が釣れやすいといわれています。

フエダイはの引きの強さは、全長が50cmということだけあって、トップクラス!
強めの磯竿で仕掛けなどは極太クラスの準備が必要です。

フエダイは肉食系なのでマキエサは魚粉系、サシエサはイカ系がよく使われています。

暑い時期なので、夜釣りをされる方も多いようです。


どんな料理でも美味しい!フエダイ調理法

・刺身
透明感のある白身で皮下の脂は甘く、噛めば噛むほど溢れてくる強い旨み。絶品です。

・寿司
血合いが美しいので寿司ダネとしても人気です。

・汁物
骨はクセのない良いダシが出るので、潮汁や魚汁(みそ汁)といった汁物や、鍋物に使っても美味しいです。

・その他
身離れが良いので煮つけにも相性が良く、皮が厚いのでカリっと焼き上げるソテー、ムニエル、ポワレなど様々な調理方法で美味しくいただけます。




まとめ

沖縄の幻の高級魚フエダイ。
一度は自分で釣って食べてみたい!と願われる方も多いのではないでしょうか。

沖縄釣り体験クラブではフエダイの一種で、沖縄で同じく高級魚と知られる「ヒメフエダイ」が釣れることもあります。
釣れたらラッキー♪
周りに自慢できる貴重な体験になりますよ。




関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6