釣り体験ブログ

沖縄の海開きはいつからいつまで?時期問わず楽しみたい時は?

2019年03月27日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「釣り体験クラブ」です。


沖縄といえばエメラルドグリーンの「海」のイメージを持たれる方が多いと思います。


せっかく観光で来られるなら、沖縄の海を満喫していただきたいです!

沖縄の海水浴のできる時期、つまり、「海開き期間」は少し特殊!


今日は、沖縄の海開きがいつからいつまでなのか、また、人気のビーチや、海水浴以外にも楽しめるおすすめアクティビティの情報をご紹介します!


okinawa-umi-hare.jpg



沖縄の海はいつからいつまで海水浴を楽しめる?

沖縄の海開きはいつかご存知ですか?

テレビのニュースに取り上げられているのをご覧になったことはありますでしょうか。


その年によって少し誤差はありますが、3月中旬ごろに海開きします。

日本の沖縄以外の大体の地域は7月に海開きし、9月ごろにはあまり海に入らなくなりますが、沖縄では、10月まで海水浴をされる方が見受けられます。

地元の方たちは夏休み前後の「6月~9月」がベストシーズンとしていますが、最近ではこの時期にも台風が来たりと、旅行で来られる方はハラハラすることが多いかと思います。


また、せっかくの旅行は天気の心配をせずに楽しみたい!という方におすすめなのが、「うりずん」と呼ばれる4月!


うりずんとは、沖縄で春分から梅雨入りまでの時季と言われ、最も安定した季節とされているんです。

4月の沖縄の最低気温は19~22度、最高気温は29度を超える日もあり、気温的にも暖かい時期です。


天気の良い空に青い海!まさかの4月に海水浴!?インスタ映え間違いなしですね。

(ただ、暖かいと言えど水から上がると寒いので気を付けてくださいね。)



夏だけじゃない!オールシーズン楽しめるアクティビティ

okinawa-tsuri.jpg


「夏」と言えば海!海と言えば夏!とイメージを持つ方が多いですよね?

しかし、沖縄の海では年中様々なアクティビティを楽しむことができます!


ダイビングショップは一年中「ダイビング」を楽しめます!

ウェットスーツ着用するので年中入れます!

オフシーズンであれば観光客も少なく、比較的ゆったりと楽しむことができますよ。

海水浴とはまた違った海の風景を楽しめます。

体験ダイビングではプロのインストラクターが海を案内してくれるので、初心者さんも楽しむことができますよ!



「シュノーケリング」も一年中楽しめる!

ダイビング同様、シュノーケリングも、ウェットスーツ着用するので年中入れます!

浅瀬でもカラフルな熱帯魚を観察できるので、沖縄の海を満喫できますよ。

ダイビングは難しい年齢の小さなお子さまも比較的チャレンジしやすく、家族で海を楽しみたいというときにも良いでしょう。

ダイビングショップやシュノーケリングショップで楽しむことができますよ!



遊泳期間を設けていないビーチは、年中遊泳可能。

万座ビーチは海開きの設定はありますが、実は、年中遊泳可能なんです。

他にも遊泳期間を設けていないビーチもあります。


しかし、沖縄は暖かいと言えど、さすがに寒いので水着で泳いでる人はいません(笑)

海で泳ぎたい場合は、やはりダイビングショップやシュノーケリングショップに行き、ウェットスーツの着用で楽しみましょう!



釣り体験は、水温気にせず一年中楽しめる!

「海に入ると着替えや荷物が面倒...。でも海を感じたい!」

そんなあなたにピッタリなのが釣り体験。


海の中に入らず沖縄の海を満喫!

ボートで沖に出ることも可能なのでプチクルージングも体験できますし、3月~4月なら寒くもなく暑くもなくポカポカのベストコンディションで釣りを楽しむことができます。


特に釣り体験では、釣り具などすべて無料でレンタルができるので、手ぶらで気軽に参加できますよ。

沖縄の綺麗な海で釣りを始めてみたい人は、釣り体験プランの豊富な沖縄釣り体験クラブへ、お気軽にお問合せください♪



海開き前のビーチはどうなっているの?

okinawa-sunahama.jpg


沖縄の海水浴シーズンである3月~10月以外の時期のビーチは、一体どうなっているのでしょうか。


ビーチによって異なりますが、大体は以下のような状態のことが多いです。


・監視員がいない

・売店、シャワーが開いていない

・トイレが閉まっている


先ほどもありましたが年中海水浴ができるビーチもあります。

※10月後半以降も海に入ることは可能ですが沖縄本島での海水浴は寒いです。

石垣島など、本島より南の離島がオススメです。

ベストシーズンの夏に比べ地元の方や観光の方も少ないので、のんびりしたい方にはおすすめです。



沖縄本島各ビーチの海開き時期

okinawa-umi.jpg


2019年沖縄、各ビーチの海開き時期について、お伝えします!


・万座ビーチ/恩納村

 2019年3月3日(日)

住所:〒904-0404沖縄県恩納村瀬良垣



・サンマリーナビーチ/恩納村

 2019年3月16日(土)

住所:〒904-0494沖縄県恩納村冨着66-1



・かりゆしビーチ/名護市

 2019年3月23日(土)

住所:沖縄県恩納村喜瀬



・オクマビーチ/国頭村

 2019年3月24日(日)

住所:〒905-1412沖縄県国頭村奥間



・カヌチャビーチ/名護市

 2019年3月31日(日)

住所:〒905-2263沖縄県名護市安部156-2



・エメラルドビーチ/本部町

 2019年4月1日(月)

住所:〒905-0207沖縄県本部町備瀬、海洋博公園内



・残波ビーチ/読谷村

 2019年4月1日(月)

住所:住所: 沖縄県中頭郡読谷村1933 Uza



・波の上ビーチ/那覇市

 2019年4月7日(月)

住所:〒900-0031沖縄県那覇市若狭



・サンセットビーチ/北谷町

 2019年4月15日(月)

住所:〒904-0115沖縄県中頭郡北谷町字美浜2



まとめ

・沖縄の海開きは「3月中旬ごろ」で、海水浴シーズンは「3月中旬ごろ~10月中旬ごろ」

・オールシーズン楽しめるアクティビティは、「ダイビング、シュノーケリング、海水浴、釣り体験」

・ビーチによって海開き時期が違う


ビーチもたくさんあるので、ホテル選びにも役立てていただければ幸いです。

今年のゴールデンウィークはいつもより長く、どこへ旅行に行くか悩んでいる方も多いかと思います。

人が多くなるゴールデンウィークを待つまでに、3月~4月には天気の安定した沖縄の海が始まっていますよ!


ぜひ、お待ちしております!

関連記事

  • 沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!の画像

    2019年08月29日 沖縄釣りの季節について

    沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!

  • 沖縄の梅雨入りと梅雨明けはいつ頃?2019年の梅雨時期の予想は?の画像

    2019年04月22日 沖縄釣りの季節について

    沖縄の梅雨入りと梅雨明けはいつ頃?2019年の梅雨時期の予想は?

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6