釣り体験ブログ

釣り初心者さんの練習方法。これでばっちり上達!

2018年05月19日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。

釣りは、釣りを始めたばかりの方や、いつかやってみたいなという方にとって、とても難しいスポーツのように見えると思います。

しかし、釣りも他のスポーツと同様、正しい方法で練習すれば必ず上達できます!


今回は、釣り初心者の方におススメのばっちり上達できる練習方法をまとめてみました。


tsuri.jpg



屋外でできる練習方法

釣りをするといっても、いきなり1人でやって釣れるのだろうか、そもそもどんな風にすればいいのか、なかなか勝手が分からないものですよね。


屋外で出来る練習方法としては、「釣り堀に行ってみる」です。

釣りの雰囲気を掴むためにも、海などで釣りデビューをする前に、気軽に練習できる方法です。


釣り堀は、都会で気軽に出来るものもありますし、池や川、そして海に筏(いかだ)を浮かべている本格的なものなど、種類は様々。

練習方法として釣り堀をおススメする点は、釣りは天候や時間帯、潮の動きなど自然環境に左右されるものですが、釣り堀は管理されている環境なので、そこに必ず魚がいるため、道具の扱いや針に魚が掛かった時の合わせ方など、釣りそのものを落ち着いて確認しながら練習出来ることです。


道具の貸し出しなど手ぶらで出来るところもあるので、先ずは釣りの雰囲気を掴んで、自分はどんな釣りをしてみたいかを選ぶところから始める方におススメです。



一番の上達手段は、実際に海にいくこと

umi.jpg


練習する方法や大切なポイントは色々とありますが、やっぱり一番の上達方法は海に行くことです。


そして、海に行く時には、熟練者と一緒に行くと、より効果的です。

熟練者がどんな風にポイントや道具を選んでいるか、釣りの動作一つ一つを見るだけでも勉強になりますし、どんな作戦でどんな魚を釣ろうとしているかを聞いてみると、ノウハウを知れるだけでなく、釣りの奥深さ、面白さを体感することができます。


もし熟練者が知り合いに居ないという場合には、釣り人に話しかけてみるのも一つの方法です。



釣り体験は、初心者さんに分かり易くサポート

釣り船に乗ってみるというのも上達に効果的な方法です。

船釣りでは、船長さんが釣り場の説明や環境に合った仕掛けやキャストするタイミングなどについても解説してくれますので、船長さんの話を聞きながら実践してみるだけでとても勉強になります。


初心者だけで乗り合いの釣り船に乗るのは少し気が引けるなという方には、釣り体験に参加してみることをおススメします。

初心者に合わせて分かり易くサポートしてくれますので、安心して釣りを体験してみることができます。



初心者がやるべき釣りの練習で大事なこと

やみくもに練習するのではなく、より良い練習には、準備がポイントになります。

練習と共に行うべき準備について、いくつかご紹介します。


自然に興味を持つ

海や川など、自然の中で行う釣りは、自然環境に興味を持つことは大切なポイントです。

自然環境といっても、範囲が広いので、まずは、釣果に大きな影響を与える、潮の満ち引きについて興味を持つことから始めることをおススメします。仕組みが理解できると、「今は釣り時かな?」とより釣れるタイミングを見極められる目が養われます。


魚に興味を持つ

釣りをするので当然のことと思われますが、魚もたくさんの種類があります。

全てをいっぺんに覚えるのは大変ですので、具体的にどんな魚を釣りたいのかを先ず選んで、その魚の生息する環境、餌、性格などの生態について調べてみましょう。

魚は、その魚が好む条件が揃った時に釣れるので、魚の事を知るというのも大切なポイントです。


メインポイントを見つける

釣りをする場所は、手当たり次第替えるのではなく、先ずはメインポイントを見つけることが上達の近道です。

釣りでは、釣りをする環境、つまり、海底の地形はどうなっているか、生息する生き物や餌になる生き物は何かなどポイントの環境を予想しながら、その時に合った仕掛けを選びます。

このようなポイントの状況を把握するだけでも、釣れる確率は大幅に高まるのです。


糸の結び方を身に着ける

釣りにはハリスや道糸など、糸を結ぶ作業がつきものです。

糸の結び方は何通りもありますが、いくつも覚える必要はありませんので、1人でも結べるように結び方を1つだけでも習得しておきましょう。


これだけの準備を重ねて練習に臨むだけでも、随分と上達のスピードが変わってきますので、焦らず少しずつ準備をしてみましょう。



また、どんな釣りでも共通する基本動作「キャスティング」。

狙ったところに餌の付いた仕掛けを投げる、落とすという動作は、釣りを楽しむためには身に着けておきたいテクニックですよね。

キャスティングは、実際に釣りに行かなくても、庭などで釣竿に付けたハリスの先に10g程度のガン玉(おもり)を付けて投げるといった簡単な方法で練習できます。

練習する場合は、出来るだけ広い場所で、人の邪魔にならないように注意しましょう。



まとめ

実際に海に出て、釣りを体験するのが一番の上達方法。

当ショップ「沖縄釣り体験クラブ」では、沖縄のキレイな海で船釣りを体験できます♪

お気軽にお問合せください。



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6