釣り体験ブログ

初心者でもボート釣りが楽しめるポイント

2017年11月27日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


ボート釣りのイメージは、ボートに乗り込み沖へ出て大海原のど真ん中へ、のんびり波に揺られながら釣り糸を垂らす...。

大自然の中で存分に非日常を味わえる、これぞ釣りの醍醐味ですね。


ボートに乗って海上で釣りをするなんて、経験を積んだベテランじゃないと難しい?


そんなことはありません!

実はボート釣りはいくつかのことに気を付ければ、初心者にもオススメできるアクティビティなんです。


今回は、ボート釣りを初心者でも楽しむポイントについてご紹介します♪


image001_20171104.jpg

ボート釣りってどんな釣り?

ボート釣りとはその名の通り、ボートを使って沖に出て、船上で行う釣りの総称。

防波堤や磯などから釣る岸釣りと比べて、大漁・大物を狙いやすいとされます。


初心者向けなのは、船長が操縦するボートに乗せてもらう「フィッシングボート釣り」。

慣れてきたらボートをレンタルし、自分で操縦して沖に出る「レンタルボート釣り」を行う人もいます。


ボートのタイプには次のものがあります。


フィッシングボート(遊漁船ともいう)

船長が操縦する釣り専用の船。その船でポイントへ連れて行ってもらい釣りを楽しみます。


複数の釣り人が同乗する乗り合い船と、ボート一隻を貸し切ってプライベート感を楽しむ仕立て船とがあります。


レンタルボート

その名の通りレンタルのボート。

レンタカーのように、レンタルボート屋からボートを借りることができます。

借りたボートを自分で操縦して沖に出れば、好きなポイントで釣りが楽しめます。


レンタルボートには次の3種類があります。


1.手漕ぎボート

人力でオールを漕いで進む小型のボート。

主に湾内の、風や波の影響を受けにくい場所で使われます。

浜からオールで漕ぎ出すことが多いですが、レンタルショップが船でボートを引っぱってくれる曳舟(ひきふね)というサービスがあるところも。


2.2馬力ボート

小型船舶操縦免許なしで操縦できるエンジン付きボート。

エンジンが付いているので、手漕ぎボートより移動速度・移動距離が格段に向上します。

ボート釣りに慣れてきた中級者さん以上向けです。


3.船外機付きボート

船外機というエンジンをつけたボート。

2馬力ボートよりエンジン出力や船の長さが大きなボートを操縦する場合は、小型船舶操縦免許が必要になります。

ボート釣りをもっと極めたい方は、操縦免許取得にチャレンジしてみましょう!



初心者でも安心なフィッシングボート釣り

フィッシングボート釣りは、経験豊富な船長が知識と経験をフル活用して、その日一番のオススメポイントまで連れて行ってくれます。

ちなみに当ショップ「沖縄釣り体験クラブ」の船長は、本業が漁師なのでより経験豊富です!

ポイントに着いてからも、常にお客さんが釣りやすいように船を操作してくれます。

仕掛けや餌のつけ方、棚取り(仕掛けをとどめておく水深)なども、その場でレクチャーしてもらえるので安心。

船長が手取り足取り指導してくれるので、あとは釣るだけ!


もちろんその日の天候などで釣れやすさは変化するものの、釣りに専念できるので、初めての釣り体験でもたくさん釣れることが多いです。


初心者向けの釣り体験ショップなら、釣り道具一式からエサや仕掛け、ライフジャケットまで準備してくれるので手ぶらで船に乗るだけ。

初心者でも手軽にボート釣りを楽しめること間違いなし!


私たち「沖縄釣り体験クラブ」では、保護者が一緒であれば小さなお子様でも5歳から釣りを楽しめます。

乗船は3歳からできますので、家族みんなで楽しむことができますよ!



初心者がボート釣りをするときに知っておきたい4箇条

image002_20171104.jpg

初心者にとっても魅力がいっぱいのボート釣りですが、陸から離れて海上で行うので、やはり危険は伴います。

特に他の釣り人と同乗するフィッシングボート釣りではルールやマナーを守り、安全に楽しめるよう心がけましょう。


1)船長の指示に必ず従う

・釣りに限らず船に乗るときには船長の指示に従うことが絶対です。

2)マナーを守る

・ゴミは所定の場所に捨てましょう。

・船に同乗する人たちにあいさつをしましょう。

・船上での飲酒・喫煙が禁止されている場合は従いましょう。


3)安全対策を怠らない

・ライフジャケットを必ず着用しましょう(平成30年2月1日より大人も着用が義務化されます)。

・船が走行中は歩かないようにしましょう。走行中は船が激しく揺れることがあります。

・手漕ぎボートなど小型のボート内では立ち上がらないようにしましょう。むやみに立ち上がると転覆することがあります。

・悪天候のときや天候の急変時には、すぐに切り上げるようにしましょう。


4)時間厳守

・フィッシングボートの集合時間は「出船の時間」と考え、集合時間より早めに到着しておきましょう。

・レンタルボートは来店予約時間・返却時間をきちんと守りましょう。



中級者なら自分のペースで釣りを楽しめる手漕ぎボートも

何度かボート釣りを経験して慣れたきたな~という方は、手漕ぎボートに挑戦してみるのもいいかもしれません。


手漕ぎボートのメリット・デメリットを、フィッシングボートと比較してみました。


手漕ぎボートのメリット

・フィッシングボートと比べて費用が安い

・自分のペースで行動できる(好きな仕掛け、好きなポイント、帰港時間など)

・ポイントとタイミングが合えば、フィッシングボートと同じくらいの釣果が期待できる


手漕ぎボートのデメリット

・フィッシングボートと比べて安全性がやや心配(小型なので風に弱い、すべて自己責任)

・手漕ぎなので、ある程度の体力と技術が必要


船長や同乗のお客さんのことを気にせず、自分のペースで自由気ままに釣りをしたいという方は、手漕ぎボートが向いているかもしれません。


海のプロである船長が操縦してくれるフィッシングボートとは違い、船内での安全面は自己責任となりますので、何度か経験を重ねて自信が出てきたら挑戦してみてくださいね。



初心者でも手軽に楽しめるボート釣りを体験してみてください!

ボート釣りと聞くと上級者がやるものというイメージが強いかもしれませんが、実は小さな子どもから大人まで楽しめる、間口の広いアクティビティなんです。


初心者の方は、まずは船長がいるフィッシングボートの釣り体験から始めてみてください。

私たち「沖縄釣り体験クラブ」なら漁師の船長が全面サポート!お子様から女性まで気軽に楽しめるようご案内します。

関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6