釣り体験ブログ

沖縄へ家族旅行、冬のオススメスポットならこれ!

2017年11月20日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


1年中ハイビスカスが咲き誇る沖縄。

冬の沖縄は最低気温が16℃前後、最高気温は21℃と気温は内地よりもずいぶんと高いのが特徴です。


日中天気が良く太陽が出ている日は、2月でも水着で泳げちゃう日もあるんですよ!


沖縄といえば夏のイメージが強いですが、冬の沖縄もいいものです!

ハイシーズンに比べると航空券やホテルも安くなり、冬ならではの見所も盛りだくさん!


今年の冬休みは沖縄に家族旅行なんていかがですか?


今回は、当ショップの釣り体験をはじめ、冬でも楽しめるアクティビティや観光名所をご紹介します!



冬でも楽しい「釣り体験」

image001_20171103.jpg

内地では見られないカラフルな魚たちがいる沖縄。


冬の沖縄の海は水温も20℃前後と高く、冬の内地では寒くて凍える船の上でもココは沖縄。ウィンドブレーカーなどの防寒具があれば快適に釣りを楽しむことができます。


何より透明な海の中を泳ぎ回る魚を見ながら釣りができるのが沖縄の釣りの魅力!

ご家族で同乗するだけでも、なんだかワクワクしますね。


冬に釣れる魚は上級者向けのものが多いですが、ポイントによっては子供でも十分釣れる魚もいます。

夏には広く回遊している魚も、冬には活動が緩やかになり1カ所に集まる習性があるのでポイントが定めやすいというメリットも!


また船を走らせながらのトローリングも冬場にはオススメです。


※トローリング=船を固定しない釣り、流し釣り。船を動かすことで魚が泳いでいるように見せかけて誘う釣りの方法。


沖縄の夏と冬の釣りの特徴はこちらの記事を参考にしてください。

沖縄の釣りは季節によって変わる!?オススメの季節とは?


釣りの初心者には夏場がオススメですが、冬も準備次第で十分家族で楽しめます!

防寒着さえ用意すればその他はレンタルできる「釣り体験」はお手軽に楽しめるので、お時間が空いた時にぜひトライしてくださいね。



迫力満天なクジラのパフォーマンス!「ホエールウォッチング」

冬の沖縄といえば、まずは「ホエールウォッチング」


ホエールウォッチングは、12月下旬から4月上旬までの期間限定で楽しめる沖縄ならではのアクティビティ。


沖縄の暖かい海を目指して、出産と子育ての為シベリア海域からザトウクジラがやってきます。


目の前で観られる、迫力満天なクジラのパフォーマンスに大人も子供も楽しめること間違いなし!


きっとこの感動は、ずっと心の中に残るステキな想い出となるでしょう。



美しい海やマングローブを堪能「カヤック体験」

image003_20171103.jpg

沖縄でのカヤックは『シーカヤック』と『マングローブカヤック』の2種類が楽しめます。


沖縄ならカヤックは一年中楽しめるマリンスポーツの一つです。


夏の沖縄は何といっても夏しか会えない景色が見られるのが魅力ですが、気温も高く紫外線も強いので、肌の弱い女性や気温の変化に弱いお子様にはちょっと大変! 


一方、冬場のカヤックは水面からの照り返しも穏やかで熱中症や日焼けの心配も減少するので、夏場にカヤックが得意になれなかった人でも楽しむことができます。


夏場より人も少なく、シーカヤックでは海の透明度も上がりより美しい海を堪能できます。小さなお子様(体験コースにもよりますが、小学校低学年くらいから)も一緒に楽しむことができるので冬のアクティビティとしてとてもオススメです。


また、マングローブは沖縄や奄美大島など、九州の南部離島にしか生息していないので、人の混雑の少ない冬場にゆったりと沖縄ならではの自然が家族で堪能できます。



家族みんなで楽しめる「ビーチコーミング」「沖縄 美(ちゅ)ら海水族館」

image005_20171103.jpg

ここでは、家族みんなで楽しめるアクティビティをご紹介します。


ビーチコーミング

ココでちょっとマニアックなアクティビティ?!


家族みんなで楽しめる、ビーチコーミングのオススメ。
ビーチコーミングとは、「海岸などに打ち上げられた漂着物を、収集の対象にし、観察する」こと。


沖縄には内地では見かけない、かわいいサンゴや貝殻などがいっぱい!

沖縄旅行の思い出に、みんなでビーチコーミングいかがですか?


沖縄のかけらを持ち帰り、お家に飾っていつでも楽しかった旅の記憶がよみがえること間違いなし!


サンゴには浄化の作用もあるのでお家に飾っておくだけでも良い効果が。

見ているだけでもほっこり癒されますよね!


※ただし、「沖縄県漁業調整規則」がありますので、こちらをよくご確認ください。


造礁サンゴ類の採捕等は禁止されています。(沖縄県)

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/norin/suisan/gyogyo/sango.html


沖縄美ら海水族館

そして最後に沖縄の観光の大定番!

沖縄美ら海水族館のご紹介!


沖縄美ら海水族館は、海洋博公園の中にあります。

沖縄といえばここは絶対はずせない、期待を裏切らない観光スポットです。

大きな水槽は、まるで海の中にいるようで、何時間でも眺めていたい気分になることでしょう!

(※公園には自由に入れますが、水族館には入場券の購入が必要です)

沖縄のメインシーズンである夏の美ら海水族館は人がいっぱい!

特に、エサを与える時間には水槽前が大変混雑するので、ゆっくり観たくても、あまりの人の多さで見られないかもしれません。


しかし、冬の美ら海水族館では、メインシーズンに比べると、そこまで人も多くないので、のんびりと館内を周ることができると思います。


美ら海水族館の10月から2月までの営業時間は、8:30~18:30まで。

実は16時以降の入館料1,290円と通常の入館料(1,850円)より安く入ることができます!


午前中は修学旅行生などの団体さんが多く訪れる可能性があるので、入館料が安くなる16時以降に行くことをオススメします!


「沖縄美ら海水族館」
https://churaumi.okinawa



まとめ

冬の沖縄。

家族みんなで楽しめるアクティビティはたくさんあります。


ハイシーズンより人の混雑も少なく、旅の資金もお得に済ませられるのでとてもオススメ!


「ホエールウォッチング」「カヤック体験」「釣り体験」「ビーチコーミング」

その他、定番の「沖縄美ら海水族館」や、空気が澄んで光の輝きが増す「冬ならではのイルミネーション」など沖縄では見所満載です。


内地と比べ温かい海ではウェットスーツを着てスノーケルやダイビングなど海に入ることも出来るので、やはり南国気分を味わうことができます!


今年の冬はぜひ、トロピカルな沖縄へ家族旅行に行ってみませんか?

関連記事

  • 沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!の画像

    2019年08月29日 沖縄釣りの季節について

    沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!

  • 沖縄の梅雨入りと梅雨明けはいつ頃?2019年の梅雨時期の予想は?の画像

    2019年04月22日 沖縄釣りの季節について

    沖縄の梅雨入りと梅雨明けはいつ頃?2019年の梅雨時期の予想は?

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6