釣り体験ブログ

オジサンという名の魚がいる!沖縄でも釣れるオジサンの実態とは?

2017年09月12日 沖縄釣り情報
facebook
image002.jpg

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


南の海に生息する、とても変わった名前を持つ魚をご存知ですか?

その名も「オジサン」。


そう!年配の男性を表す、あの「オジサン」と一緒です!

「叔父さん」「小父さん」「老翁(おじい)さん」など、地方によっては漢字の当てはめ方が異なることもありますが、本当に実在する魚の名前です。


不思議な名前の魚ですが、どうやって釣るのか、味はおいしいのか、気になりませんか?

今回は沖縄の海でも釣れる「オジサン」の実態について、ご紹介いたします!



魚なのにオジサン!?「オジサン」の名前の由来

「オジサン」は、どうしてこんな名前が付いたのでしょうか?


それは見た目に理由があります。

あごに生えた立派な2本のおヒゲがとても特徴的ですよね。


正面から見た時のヒゲを生やした表情が「オジサン」に見えるということで付けられた名前だと言われています。


仙人のようなヒゲから「おじいさん」がなまって「オジサン」に...という説もあります。


魚の名前が「人間のおじさんに似ているから」付けられたなんて、びっくりですよね!

英語では、ヒゲのあるヤギ(goat)にたとえて「goatfish」と呼ばれています。



「オジサン」の特徴

image004.jpg

一番気になる名前の由来が分かったところで、もう少し詳しく「オジサン」についてみていきましょう。


オジサンは「ヒメジ科」という種類に属する魚です。

体長は25~35cm。色は鮮やかな赤い色もしくは紫色が多く、胴体に黒い2~5本の模様があり、背びれとしっぽ以外は個体によって薄いのが特徴です。


オジサンの生息地は浅い岩礁域やサンゴ礁域。

岩の隙間や砂の中にヒゲを入れて、小さな甲殻(こうかく)類などを捕らえて食します。


エサ探しの時に役立つのが、名前の由来でもある口元の長い2本のヒゲ。オジサンが獲物を探すレーダーとして活躍します。


オジサンのヒゲには人間の舌にある味蕾(みらい=食べ物の味を感じる器官)に近い器官が密集し、小石や砂浜を細かく探りながら餌となる小魚を見つけ出します。


ちなみに普段泳いでいる時のヒゲは、下あごのミゾに折りたたんで泳ぎやすくしています。



「オジサン」は沖縄でも釣れる魚

「オジサン」は浅くて暖かい海を好み、駿河湾以南の海で見ることができると言われています。

また関東の一部でも、千葉県の外房地域や東京の小笠原諸島にて確認することができます。


オジサンは沖縄の海でも頻繁にその姿を見ることができますよ!

沖縄でよく釣れているのは、赤い色のオジサンのようです。


釣り方は、岸からのエサ釣りのほか、ルアーで釣ることもできます。


おすすめは「サビキ釣り」。

サビキ釣りとは、仕掛けに「サビキ針」とアミエビなどエサの入った「コマセ(カゴ)」をつけて、エサに寄ってきた魚を釣る方法です。


オジサンは初心者でも釣ることができて、比較的狙いやすい魚です。

ボートからの沖釣りでも釣れることが多い魚なので、ぜひチャレンジしてください!



気になる「オジサン」の味とおすすめの魚料理

image006.jpg

スズキ目ヒメジ科であるオジサン。

「オジサン」なんて名前を付けられていますが、実は九州や沖縄では高級魚として知られています。


白身であっさりしたお味ですが、身はやわらかく甘みがあります。

海底を泳ぐ魚なので内臓の処理には注意が必要ですが、釣りたての新鮮であれば生食でも食べられ、その味はとってもおいしいようです!


「お刺身」が一番人気で、その他には「煮つけ」「から揚げ」「ポワレ(フランス料理の蒸し焼きを指す)」などもおすすめ。


他にも沖縄の郷土料理「マース煮」があります。「マース」とは、沖縄の方言で「塩」のこと。


マース煮は少量の水に泡盛を加え、塩だけで煮たシンプルな魚料理です。

乾燥昆布やネギを一緒に煮込むことも多いようです。強火で水分を飛ばしながら作ります。


オジサンが釣れたらぜひ本場の家庭料理に挑戦してみませんか?



オジサンがいるなら、オバサンという魚もいる!?

もちろん、オジサンのメスもいます!

メスなのに「オジサン」って呼ばれるなんて、なんだかちょっとかわいそう...。


ちなみに「オバサン」と呼ばれている魚もいます。


まず、北海道を除く全国で獲れる「オキアジ」を三重県近郊では「メツキノオバサン」と呼びます。


そして魚以外にも海に棲む生物として、人間も襲う凶暴なサメの「オバサン」がいます。


メジロザメ科に属する「ヨシキリザメ」を千葉県では「オバサン」と呼んでいるそうです。


海の生き物でも「オジサン」「オバサン」がいるなんてなんだか面白いですよね!



「オジサン」は憎めない顔をした、沖縄でも釣れるおいしい魚

オジサンは沖縄の海に多く生息しているので、初心者でも釣ることができます。

エサ釣りやルアー釣り、サビキ釣りなど色々な釣り方に挑戦してみてくださいね。


名前のイメージとは違っておいしいと評判な「オジサン」。

お刺身や煮つけ、から揚げ、ポワレ、郷土料理の「マース煮」など、おいしく食べられる料理がたくさんあります。


関東より北の地域ではなかなかお目にかかることのできない魚ですので、沖縄に遊びに来た時はぜひ「オジサン」をチェックしてみてくださいね!



オジサンが釣れるかも!?沖縄釣り体験クラブで手ぶらで気軽にできる沖縄のアクティビティを、ぜひお楽しみください!



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6