釣り体験ブログ

沖縄の海で釣り体験ツアー!初心者さんも手ぶらで楽しめる!

2019年05月27日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


沖縄旅行を計画する際、「国際通り」や「首里城」など、人気の観光名所は欠かせませんが、釣り好きが気になるのはやっぱり沖縄のお魚事情ですよね!


でも「釣り道具を持って行くのも大変だし、どこで釣りをしたら良いかわからない。」


そんな理由から、釣りを断念しようとしていませんか?


安心してください!

沖縄では、初心者さんでも手ぶらで海釣りを楽しむことができます。


今回は、沖縄旅行で大好きな釣りを楽しみたい方へ「沖縄の釣り事情」についてご紹介します!


okinawa-onnason.jpg


沖縄での海釣り体験なら「沖縄釣り体験クラブ」へ!!

沖縄で海釣り体験ができる「沖縄釣り体験クラブ」は、恩納(おんな)村の真栄田(まえだ)にあります。

恩納村はリゾートホテルが多く、観光名所の「万座毛(まんざもう)」やダイビングスポットの「真栄田岬」があり、観光客に人気のエリアです。

もちろん、釣りも盛んです!


自然を肌で感じ、爽快な気分が味わえる海釣りですが、おすすめは船釣り!

船釣りは「釣れるポイントまで簡単に連れて行ってもらえる」といったメリットがあります!


沖縄で海釣りを存分に楽しみたいならぜひ、船釣りの沖縄釣り体験クラブへお任せください!

そんな「沖縄釣り体験クラブ」の自慢のおもてなしは、3つあります!



手ぶらでOK!お1人様参加OK!

旅行の荷物を増やすことなく釣りを楽しんでいただくため、釣り竿等の道具を「無料」で貸し出しております!

もちろん、1名様からでも釣り体験ツアーへのご参加が可能!


また、沖縄の海釣りが気軽に体験できるものと、船貸切りでじっくり釣りを楽しめる2つのプランをご用意!


当日のご予約も受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね!



ポイントまでボートでおよそ5分!

船釣りのポイントまでは、真栄田漁港から片道およそ5分

「ボート」を使って移動しますが、ポイントまでは片道およそ5分なので、船に弱い方でも安心です。


沖縄の海を知り尽くした船長が、その日一番の釣りポイントへご案内します!


船釣りは、釣り以外の往復の移動だって楽しい時間!

潮風を切って走るボートで、つかの間のプチクルージング気分を味わいましょう!


夕方のツアー参加ですと、帰りのボート移動中に、ロマンチックな夕焼けが見られるかも!?



未経験者も気軽に楽しめる!

釣り体験がしたくても、未経験者は、エサをつけたり糸を調節したりといった仕掛けが分からないもの。


沖縄釣り体験クラブでは、釣り竿だけでなく、エサや仕掛けも全て準備しております。


初心者の方には、セッティングや釣り方など、沖縄釣り体験クラブの船長が自ら優しくレクチャー!


初心者同士でもお気軽に、海釣り体験へご参加ください!




沖縄での海釣りの魅力は??

okinawa-fish.jpg


沖縄は身近に海があり、いつでも海釣りが楽しめます。


沖縄での海釣りの魅力は、3つ。


・フィッシングポイントの多さ!
・一年中釣りが楽しめる!
・青い海と色鮮やかな熱帯魚が目の保養に!


沖縄は沖縄本島だけでなく、宮古島や慶良間諸島といった離島が多く存在する特徴も。

それぞれにフィッシングポイントがあり、堤防釣りはもちろん船釣りなど、様々な釣りを楽しむことができます。


また沖縄の冬の最低気温はおよそ15度。

比較的一年中過ごしやすい気候であるため、冬の釣りも地元の人や観光客に人気です!

亜熱帯だからこその、青く美しい海や色とりどりの熱帯魚は、目の保養となることでしょう!



紫外線には注意しましょう

1つだけ注意すべきことは、紫外線の強さ。

沖縄は年間を通して、本州のおよそ2倍に近い紫外線量があると言われています。

日焼け止めクリームを塗ったり、帽子やサングラスを持参したりといった紫外線対策は必要不可欠です!


過去記事「釣りの日焼け対策はどうしてる?肌を守るために必要なこと」で、日焼け対策について詳しくご紹介していますので合わせてご参考ください!




家族に人気!釣り好きに人気!沖縄各方面で海釣りを楽しもう!

Fishing children.jpg


亜熱帯である沖縄の海には、熱帯魚やサンゴ礁など多種多様の生き物が生息しています。

見たことの無い光景に、きっと会話も弾むことでしょう!


釣り好きの人たちは、青のグラデーションが美しい沖縄の海の虜になるかも!?


沖縄で自由に釣りを楽しみたい方へ、本島で人気の釣りスポットについてご紹介します。

ご自身に合った釣りプランの計画にお役立てくださいね!



「堤防釣り」なら沖縄南部へ

沖縄南部の那覇市や豊見城(とみぐすく)市、糸満(いとまん)市は、漁港内での釣りや堤防釣りができます。

主に「ガーラ」と呼ばれるヒラアジ類の魚や、「チン(チヌ)」と呼ばれるクロダイなどが釣れることが多いです。


那覇市のエリアですと三重城(みえぐすく)港や泊(とまり)港などが、繁華街からも近く利便性があって人気。


また豊見城市の与根(よね)漁港や、糸満市の造船所付近の堤防は、漁港内まで車で入ることができ、初心者や家族連れにおすすめの釣りスポットです。



「船釣り」なら沖縄中部や北部へ

中部に位置する嘉手納(かでな)町や、北部に位置する恩納村は「船釣り」がおすすめ!


また、本部(もとぶ)地域では海上イカダ釣りが体験できるところも!


ツアーによっては釣った魚を持ち帰ることができたり、調理してくれるお店を紹介してくれたりするものもあります。

(沖縄釣り体験クラブの場合、釣った魚はリリース方式ですので、食べることはできません)


フエダイといった高級魚や、「オジサン」と呼ばれる、ヒゲが特徴のヒメジ科の魚などが釣れます。


釣り場など詳細情報をもっと得たい場合は、沖縄の釣り情報誌や、地元の釣り具店で聞いてみるのがおすすめです!

お店や船釣りによっては、釣り道具がレンタルできるところもあるので、聞いてみてくださいね!




沖縄旅行で海釣りを楽しもう!

沖縄釣り体験クラブは、海釣りを気軽に体験できるものと船貸切りでじっくり釣りを楽しめる、2種類の釣りプランをご用意しております。

どちらのプランもお1人様から参加が可能!


釣り道具やエサや仕掛けなどをご用意する必要はございません!

旅行の荷物を増やすことなく、釣りをお楽しみいただけます!


初心者さんには、船長が優しくレクチャーしますのでご安心ください!


沖縄の釣りの魅力は、離島も含めフィッシングポイントが多いことや、年中過ごしやすい気候、そして亜熱帯だからこその癒しの空間にあります。


ただし、沖縄は一年を通して本州より紫外線が強いので、日焼け対策は必要不可欠です。

沖縄南部での堤防釣りや、中部や北部で人気の船釣りなど、ご自身に合った釣りのプランで、沖縄の海釣りを楽しんでくださいね!



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6