釣り体験ブログ

釣りの日焼け対策はどうしてる?肌を守るために必要なこと

2018年07月22日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


今回は日焼けにまつわるお話です。

釣りをしていると、気付けばあっという間に日焼けをしてしまいます。


しっかり日焼け対策をして、釣りを楽しみましょう!


hiyake-taisaku.jpg



釣りは日焼け対策が欠かせません

快適な釣りを満喫するためには、日焼け対策は必須条件です。

釣りは、ほぼ動くことなくその場で紫外線を浴び続けるのです。


更に、釣りは、ほぼ日中に楽しむことなので、基本的には、紫外線の強い時間帯にあたります。

日焼けは皆さんご存じのとおり「やけど」です。


そのリスクも

✔シミ・そばかすの原因になりやすい
✔皮膚がんへのリスクが高まる
✔肌トラブルの原因になりやすい


このように、楽しい釣りには、紫外線を浴び続けるとという環境もセットなので、色んなことの引き金になっちゃうんですね・・・。


皮膚の病気となると、「紫外線対策は女性がすること」というイメージは捨てなければなりません!

皮膚のトラブルからちょっとでも避けられるよう日焼けしやすい場所、意外に見落としやすい場所を確認していきましょう。


さぁ、楽しい釣りライフへの第一歩です!



基本の日焼け対策

sigaisen.jpg


釣りでは、長時間の紫外線から肌を守るために、長袖や帽子、サングラス、日焼け止めを使用して、露出している肌という肌をしっかり守ります。


Tシャツだけでは肌が露出してしまうので長袖のシャツやラッシュガードで守りましょう。

暑いのでハーフパンツや水着で露出しがちな足もスポーツタイツや日焼け止めをこまめに塗るなど忘れずにケアしてくださいね♪

帽子やサングラスは、もはや必須アイテムです!



忘れがちな部位ごとの日焼け対策

紫外線対策、具体的にどうすればいいの?というあなたへもう少し細かくご案内させていただきます!


体の細かい部分の日焼け対策をチェックしよう

✔帽子はつばがついているものを選ぼう(間違ってもベレー帽を選んだりしないでくださいね!)

✔サングラスを付けよう!紫外線から目を守るために偏光サングラスがお勧めです。詳しくは、釣り初心者さんにおすすめ「偏光グラス」についてをご覧ください。

✔意外に忘れがちな唇ケア。UVカットのリップクリームをご活用ください。

✔顔の下部分はフェイスカバーや日焼け止めで防御!

✔首の後ろはタオルやカバーで冷却しながらUVカットが理想的

✔手の甲や足の裏は日焼けしにくい場所ですが手や足の甲は忘れがちなのでここにもしっかり日焼け止めを!
手袋や靴下でのガードも◎です♪

日焼け止めについては、クリーム系、ジェル系、スプレー系と色んな種類があります。日中の日差しが強い時間帯は、数値の高めな日焼け止めを選びましょう。ご自身の使いやすいタイプ、肌にあうタイプを探してみてください。



日焼け後のケアについて


ofuro.jpg


たっぷりと楽しい時間を過ごしたあとは日焼けのケアも忘れずに行ないましょう。


日焼けした後はほてった皮膚を冷やしてあげてください。

気持ちいいだけじゃなく炎症をおこした皮膚のケアになります。


また、外側からのケアだけじゃなく、水分とるのも大切です!

水分を摂らないで夢中でフィッシング!なんてことにならないようにしましょうね!

しっかりと内からも外からも水分補給してくださいね♪


そして次の楽しい釣りライフに備えてたっぷりの睡眠としっかりとした栄養をとって体力の回復をしてくださいね♪



まとめ

楽しい釣りの時間には、紫外線は逃れられません。

紫外線から肌を守るためには長袖や帽子、サングラス、日焼け止めを使用して、露出している肌を守りましょう。

そして、日焼け後のケアも忘れずに♪


釣りをしてやけどレベルの日焼けして後悔...ということにならないためにも事前の準備をして楽しい時間を過ごしてくださいね♪


もっともっと海が好きになってもらえるように、楽しい釣りライフをご提案できるように一緒に楽しみましょう♪

紫外線対策をすれば、沖縄のキレイな海での海釣りも快適に楽しめますよ!


沖縄での海釣り体験なら、沖縄釣り体験クラブにお任せくださいね♪



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6