釣り体験ブログ

4月の沖縄の海について詳しく解説!

2020年02月28日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


4月は沖縄の「初夏」の時期。気候も穏やかで爽やかな季節です。

ほとんどのビーチで海開きが完了し、海水浴などの海のアクティビティが本格的に楽しめるシーズンが始まります。

でもまだ水温は真夏よりも低いので、真夏とまったく同じに楽しむのは少し難しいです。


今回は、4月の沖縄の海について詳しくお伝えするとともに、4月の海の楽しみ方もご紹介します!


okinawa-sea.png



4月の沖縄の海についてご紹介

4月の沖縄の海はすっかり春模様。3月から上がり始めた水温はさらに上昇していきます!


水温、気温、気候など

4月の沖縄の海は、日に日に水温が上がっていきます。平均水温は4月上旬に22℃を超え、中旬に23℃近く、下旬には24℃近くになります(1981年から2010年の平均値:気象庁より)。


4月の沖縄(那覇)の平均気温は、4月上旬:20.5℃、中旬:21.2℃、下旬:22.4℃(1981~2010年の平均値:気象庁より)。気温も日々上昇し、日中は25℃を超える日も珍しくありません。


この時期の沖縄では、移動性の高気圧と低気圧が交互に通過するので、天気は周期的に変わります。変化はするものの、概ね穏やかな天気が多いのが4月の特徴です。



4月はどこのビーチも海開きが完了しています!

4月に入ると、沖縄各地のビーチで次々に海開きが行われ、ほぼ全てのビーチで海水浴が可能となります。管理されたビーチではライフセーバーが常駐するようになり、安全に海を楽しめるようになります。


水温は23℃前後と真夏に比べれば低いので、海水浴をする際は、水着だけでなくラッシュガードなどを着るのが良いでしょう。保温効果がある上、直射日光から素肌を守ってくれるので、日焼け対策にもなります。
海から上がったら、すぐに体を拭いたり、体を保温するタオルや上着を羽織るなどして、体の冷えを防ぎましょう。



過ごしやすい4月。沖縄旅行にピッタリ

okinawa-sora.png


4月の沖縄は、暑くもなく、寒くもなく、台風のような嵐も来ない、梅雨入りもまだ先です。そんな4月は沖縄の初夏にあたり、沖縄の言葉で「うりずん」と呼ばれる爽やかな季節。一年で最も過ごしやすい時期ですよ!


その上、ゴールデンウィークに入る前までは、飛行機や宿泊などの旅行費用が割安です。ツアー料金もお手頃価格のものが多く、お得に沖縄旅行ができます。 また、梅雨明け後のハイシーズンに比べて観光客も少ないので、気になる観光名所をゆっくり見学できます。 


4月の沖縄。服装はどうしたらいい?

服装は、よく晴れた日の日中なら半袖やノースリーブで問題なし!

朝晩に少し冷え込んだり、曇りや小雨の日に肌寒くなったりすることもあるので、薄手の長袖の上着があると何かと役立ちます。足元は、裸足にビーチサンダルやミュールもOK。

南国気分が盛り上がりますよ!


4月であっても沖縄の日差しは強く、紫外線の量は関東地方の7月・8月と同じくらいです。紫外線対策はしっかりと行いましょう。帽子やサングラス、日焼け止めクリーム、直射日光を防ぐ薄手の上着は必須です。


4月下旬になり梅雨に近づくと、肌寒くなる日もあります(沖縄は5月に梅雨入りします)。薄手の上着は防寒用としても重宝するので、観光には一枚用意するのをおすすめします!



沖縄旅行で海のアクティビティを楽しもう!

okinawa-sea-wave.png


4月になると本格的に海のアクティビティのシーズンが始まります。


おすすめのアクティビティ

海水浴がおすすめなのはもちろんですが、春の定番アクティビティもおすすめです。


■潮干狩り

春は1年の中でも潮の干満差が大きい時期です。干潮になると、普段なら海の底だったところが海の上に顔を出します。海を歩いて貝を拾ったり、アオサを摘んだり、思い思いに楽しめます。潮だまりにクマノミなどの熱帯魚を見つけることもありますよ。


■シュノーケリング

海が穏やかな4月はシュノーケリングにも最適。カラフルな熱帯魚やいろいろな形のサンゴを観察できます。まだ真夏ほどの水温ではないので、長時間海に入りたいときはウェットスーツを着用しましょう。


■ダイビング

一般的に4月は海の透明度が低くなるといわれますが、沖縄の海は4月でも透明度が高く、存分に海中散歩を楽しめます。ウエットスーツを着用するので、海に入って寒いということはありません。



水に濡れないアクティビティ!「釣り体験」

海は気になるけど、水に濡れるのはちょっと・・・というときは、、水に濡れない海のアクティビティ「釣り体験」がおすすめです♪船に乗ってクルージング気分を味わいながら、春の海へ魚釣りに出かけましょう。水温が上昇する4月は、魚の動きも徐々に活発になってきます。夏の魚が釣れるようになるのもこの時期の特徴です。


沖縄釣り体験クラブでは、短時間で釣りを楽しめる1時間半のプランと、じっくり釣りを楽しめる3~4時間のプランをご用意。沖縄の釣りを2つのプランからお選びいただけます!

釣り道具はすべて無料でレンタルできるので、手ぶらでOKです。沖縄旅行の途中で、気軽に釣りをお楽しみください!



【まとめ】沖縄の4月の海は泳げます!水に濡れない「釣り体験」もおすすめ♪

4月の沖縄の海はすっかり春。日に日に水温が上がっていきます。気温も上がって、日中に25℃を超える日も珍しくありません。ほとんどのビーチで海開きが終わり、本格的に海水浴シーズンが始まります。


沖縄のことばで「うりずん」と呼ばれる4月。1年で最も過ごしやすい時期です。ゴールデンウイークの前なら、飛行機や宿泊、ツアーなどの料金も割安。そんな4月は沖縄旅行にピッタリです。服装も薄手の長袖の上着が1枚あれば、あとは半袖シャツでOK!紫外線は関東地方の真夏並みの強さなので、しっかり対策しましょう。


4月に沖縄旅行をするなら、海のアクティビティはぜひ体験したいところ。この時期は潮の干満が大きいので潮干狩りも楽しいですよ。水に濡れずに遊びたいときは、「釣り体験」がおすすめ♪船に乗ってクルージング気分を味わいながら、沖縄の海を満喫しましょう!


沖縄での釣り体験は、沖縄釣り体験クラブにお任せ!



関連記事

  • 5月の沖縄の海事情は?ゴールデンウイークは海で楽しもう!の画像

    2020年03月30日 沖縄釣りの季節について

    5月の沖縄の海事情は?ゴールデンウイークは海で楽しもう!

  • 3月の沖縄の海についてご紹介!3月ならではの楽しみも!の画像

    2020年01月31日 沖縄釣りの季節について

    3月の沖縄の海についてご紹介!3月ならではの楽しみも!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6