釣り体験ブログ

5月の沖縄の海事情は?ゴールデンウイークは海で楽しもう!

2020年03月30日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


5月といえばゴールデンウィークですね!沖縄旅行を検討されている方もいらっしゃると思います。

5月の沖縄は、ゴールデンウィークを過ぎた頃には梅雨入りし、東京の7月上旬と同じくらいの気温と湿度で蒸し暑い日が続きます。

海水の温度は23℃~25℃を超えるようになり、全てのビーチで海水浴を楽しめます。

ゴールデンウィークならではのイベントも開催されますよ!


今回は、5月の沖縄の海事情や快適な服装、ゴールデンウィークのおすすめの楽しみ方についてご紹介します!


okinawa-sea.png



梅雨を迎える5月の沖縄。水温や気候は?

5月の沖縄の海は、4月に引き続き水温が上がっていきます。5月上旬には平均水温が23.5℃を超え、中旬に24.5℃近く、下旬には25℃を超えます。(1981年から2010年の平均値:気象庁より)。


4月よりもかなり海に入りやすくなりますが、真夏の最も水温が高い時期(7月、8月)に比べると4℃ほど低い水温。海に入る際は体を冷やさないように注意しましょう。


平均気温は24℃前後。最低気温(平均)は22℃前後で、朝晩でも冷え込むことはなくなります。最高気温(平均)は27℃に達し、真夏が近いことを感じさせる日が増えてきますよ!(気温のデータは1981~2010年の平均値:気象庁より)

沖縄の平年の梅雨入りはゴールデンウィーク後の5月9日頃、梅雨明けは6月23日頃です(気象庁より)。梅雨入り後は言うに及ばず、梅雨入り前から湿度は高めで蒸し暑い日が多いです。梅雨時期でもシトシトと1日中雨が降り続くようなことは少なく、1日の中でも雨がスコールのようにザーっと降ったり、降ったと思えば晴れたりと、激しい変化が特徴的です。


紫外線は、ゴールデンウィーク中も梅雨入りした後も強く、関東地方の7月、8月に匹敵します。日中はできるだけ日陰を利用して、長袖シャツを着る、日焼け止めを利用するといった対策が必要です。



5月の沖縄。どんな服装がベスト?

sea-trip.png


先ほどもご紹介しましたが、5月の沖縄の気温と湿度は、東京の7月上旬と同じくらいです。真夏と呼ぶにはまだ早いですが、多くの人が蒸し暑く感じる気候なので、暑さ対策と湿度対策ができる服装が快適です。


基本の装いは半袖に短パンやスカートといった夏の服装で大丈夫です。通気性が良い、吸湿性が高い、乾きやすいといった素材やデザインの服がおすすめ。紫外線が強いので、服から出ている腕や足には日焼け対策が必要です。

日焼け防止には日焼け止めの他、長袖の羽織りもの、長ズボン、靴下も効果的です。羽織りものは日焼け防止の他、ちょっとした雨よけや、冷房などの寒さ対策にも重宝しますよ!


また、沖縄の夏を快適に過ごすために考えられた「かりゆしウェア」もおすすめ。沖縄の伝統的な柄や、文化・自然を表現した沖縄らしいデザインが特徴で、沖縄県内では夏の正装となっています。

開襟シャツの他に、ボタンダウンやワンピースなど多様なスタイルの「かりゆしウェア」があるので、沖縄旅行の際にお気に入りの一着を見つけるのも楽しいですね!


足元はビーチサンダルやミュールなどでOK。裸足で履くとサンダル焼けをするので、日焼け止めをしっかり塗ることもお忘れなく!



5月のゴールデンウィークにおすすめのアクティビティやイベント

okinawa-kumanomi.png


ゴールデンウィークにおすすめのアクティビティやイベントをご紹介します。


おすすめアクティビティ

海水温がいっそう暖かくなってくる5月は、海のアクティビティも楽しめるようになってきます!


■海水浴

5月は沖縄の全てのビーチで海水浴を楽しめます。ただ、海水温は暖かくなってきているものの、24℃を下回ることも多く、海に長時間入ると体が冷えます。海から適度に上がったり、ラッシュガードを着用したりして、体が冷えすぎないように楽しみましょう。


■シュノーケリング・ダイビング

シュノーケリングやダイビングなら、透明度抜群の沖縄の美しい海中世界を存分に楽しめます。色とりどりのサンゴやカラフルな熱帯魚に出会えるのはもちろん、運が良ければウミガメにも出会えます。

海の中を安全に楽しむためにもダイビングショップのご利用を。ゴールデンウィーク中は混雑することが多いので、早めの予約がおすすめです。


おすすめイベント

ゴールデンウィークや子どもの日に合わせたイベントも見逃せません。


■那覇ハーリー

ハーリーは海の安全や豊漁を祈願する沖縄の伝統行事。毎年5月3日~5日に那覇港新港ふ頭で開催される「那覇ハーリー」は県内最大級の規模を誇る大人気のイベント。新聞記事などでも大きく報道されます。

龍の頭の飾りを付けた爬龍船(はりゅうせん)に数十名もの人が乗って船を漕ぎ、その速さを競い合います。開催中は、体験乗船、ステージショー、ライブ、打ち上げ花火なども行われ、地元の人や観光客など大勢の人で賑わいます。


■鯉のぼり祭り

子供の日に合わせて、数百匹の鯉のぼりを泳がせる「鯉のぼり祭り」が県内各地で開催されます。広い空にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻。会場ではステージショーやライブ、特産品販売などのイベントも行われ、家族連れには特におすすめです。


※ 2020年は各種イベントが開催されないことも予想されますので、気になるイベントは事前に最新情報を確認しましょう。



観光を沢山回りたい方は「釣り体験」がおすすめ!

気になるアクティビティやイベントが目白押しのゴールデンウイークは、時間がいくらあっても足りないくらい。忙しい観光の合間には、水に濡れず短時間で楽しめる海のアクティビティ「釣り体験」がおすすめです♪ 釣りポイントに向かう船上ではクルージング気分も味わえます。


沖縄釣り体験クラブでは、準備から帰港まで1時間半で船釣りを楽しめるプランをご提供!観光のちょっとした隙間時間に海を満喫できます。もちろん3~4時間かけて釣りを楽しむプランもありますよ!沖縄の釣りを2つのプランからお選びいただけます。

釣り道具はすべて無料でレンタルできるので、手ぶらでOK。沖縄旅行の途中で、気軽に釣りをお楽しみください♪



【まとめ】5月の沖縄、ゴールデンウイークは海を満喫しよう!

5月の沖縄の海では全てのビーチで海水浴を楽しめます。ゴールデンウィークごろの平均水温は23.5℃なので、海水浴の際は体を冷やさないように気をつけましょう。


気温は24℃前後ですが、湿度が高いので蒸し暑く感じられます。ゴールデンウィークを過ぎるころには他の地方より一足早く梅雨入りです。


服装は蒸し暑い中でも快適に過ごせるものがおすすめ。基本は半袖に短パンといった夏の装いで大丈夫です。沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」も快適。長袖の羽織りものが1枚あると、日焼けを防いだり、小雨をしのいだり、冷房対策になったりして便利です。


ゴールデンウィークは海水浴、シュノーケリングやダイビングなどマリンアクティビティにぴったり。海で競漕をする那覇ハーリーや、鯉のぼり祭りなどのイベントもたくさん開催されます。

忙しい観光の合間には、1時間半ほどで沖縄の海で釣りができるプランもおすすめです♪


いろいろな楽しみ方で沖縄の海を満喫してくださいね!



関連記事

  • 4月の沖縄の海について詳しく解説!の画像

    2020年02月28日 沖縄釣りの季節について

    4月の沖縄の海について詳しく解説!

  • 3月の沖縄の海についてご紹介!3月ならではの楽しみも!の画像

    2020年01月31日 沖縄釣りの季節について

    3月の沖縄の海についてご紹介!3月ならではの楽しみも!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6