釣り体験ブログ

1月の沖縄の海についてご紹介!冬の楽しみ方は?

2019年11月26日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。

沖縄旅行を計画するなら「沖縄の海」は外せないという人も少なくないのではないでしょか?


でも沖縄の1月は、1年で最も気温が下がる時期。海の水温も低いので「ビーチで海水浴!」という訳にはいきません。


ですが、沖縄には冬でも海を楽しむアクティビティが豊富にあります!それに、1月はお得に沖縄旅行をするチャンスでもあるんです。


今回は、1月の沖縄の海と冬の海の楽しみ方、1月ならではの観光や体験など1月にできることをご紹介します!

Okinawa sandy beach.png



1月の沖縄の海について

1月になると、沖縄も本格的な冬を迎えています。スッキリと晴れる日が少なく、曇りや雨の天気が続きます。

1月の沖縄(那覇)の気温は、平均17.0℃(1981~2010年の平均値:気象庁より)、1年で最も気温が低くなる月です。

最高気温は平均19.5℃、最低気温は平均14.6℃です。一見、暖かそうに見えますが、1月の沖縄では冷たい北風が吹くので、体感としては寒く感じることが多いです。


海水面の温度は22℃程(1981年から2010年の平均値:気象庁より)になり、8月の平均水温が29℃ですので、真夏より7℃低い温度です。

ビーチ(海水浴場)は、11月から翌年の海開きとなる3月~4月までオフシーズンで、管理されているビーチでは、遊泳禁止になっているところも多くあります。

遊泳が禁止されていないビーチもありますが、水着で入るには気温も水温も低すぎるため、海水浴はできないと考えてよいでしょう。

実際、この時期に海水浴をする人はいません!(笑)

1月に海に入る場合、ウェットスーツやドライスーツを着用するなど防寒対策をするのが一般的ですよ!  



冬の海を楽しむアクティビティをご紹介

Okinawa cruising.png


海水浴ができなくてもガッカリしないでくださいね!

沖縄の海はビーチだけではありません。冬の海を楽しむアクティビティも豊富です!


冬ならではのアクティビティといえば、ホエールウォッチングがあります。冬の時期、暖かな沖縄の海にやってくるザトウクジラをボートから間近で観察します。海でしか見られない野生のクジラとの出会いが人気です。


冬の海は夏よりも透明度が高いので、海の中を観察するにも最適。ウェットスーツやドライスーツを着用すれば、シュノーケリングやスキューバダイビングでトロピカルな海中世界を観察できます。水の冷たさが心配なときは、グラスボートに乗るものいいですね。



釣り体験、オススメです♪

船に乗って海を楽しむ方法として、船からの釣り体験もおすすめです♪ 海で泳がなくてよいので、全身が水に濡れる心配もなく、普段着のまま海遊びができる手軽なアクティビティです。


気をつけたいのは、1月の海上は思いのほか寒いということ。薄手のダウンとウインドブレーカーを重ね着し、首にはマフラーを巻くなど、防寒対策はしっかり行いましょう。


当店、沖縄釣り体験クラブでは、釣りに必要な道具のすべてを無料でレンタルしています。釣り体験に手ぶらで気軽に参加できます。釣り体験は、短時間で楽しめる1時間半のプランと、じっくり楽しめる3~4時間のプランをご用意。沖縄の釣りを2つのプランからお選びいただけます。


魚を釣り上げるときのドキドキ感とワクワク感をぜひ楽しんでくださいね!



1月の沖縄旅行は格安時期で穴場?ちょうどいい服装は?

Okinawa Sakura Festival.png


年始と連休を除けば、1月の沖縄旅行は航空券代や宿泊料金、ツアー料金がハイシーズンに比べてグッと割安になり格安で楽しめます。

観光客が少ないので、水族館や博物館などをゆっくり見学できるのも嬉しいポイント!


他にもこの時期ならではのイベントや楽しみ方がありますよ!

季節に合った服装についてもご紹介します。



1月ならではの観光

この時期にだけ楽しめる、イベントや季節の味覚があります。


さくらまつり

冬真っただ中の沖縄ですが、1月の中旬には春の兆しが訪れます。桜の開花です。沖縄の桜はヒカンザクラ(緋寒桜)という種類で、濃いピンク色の花を咲かせます。

沖縄各地でさくらまつりが開催され、日本一早いお花見シーズンを迎えます。


果物狩り体験

1月下旬からは「タンカン狩り」もスタート。タンカンはネーブルに似たみかんで、爽やかな香りに濃厚な甘さと酸味の少なさが特徴です。

一度食べたら虜になる人も。観光農園などで体験できます。



1月の沖縄の服装・旅行に必要な持ち物

服装や持ち物に気をつけて、1月の沖縄を快適に過ごしましょう!


1月の沖縄は、北風が吹くと寒いですが、よく晴れた日は暖かく、東京や大阪の初夏を思わせる陽気になることもあります。寒暖差がある気候ですので、気象情報を見るようにしましょう!


この時期におすすめの服装は「重ね着」です。薄手の長袖の服を何枚か用意し、服で温度調節できるようにしましょう。

長袖シャツにカーディガンのような上着をはおり、さらに薄手のダウンやウインドブレーカーなどがあると便利です。首元をガードするストールなども重宝しますよ!

足元は春秋ものの靴がおすすめです。


1月でも沖縄の紫外線は要注意。屋外を観光するには紫外線対策が必要なレベルです。

日中はなるべく日陰を利用して、持ち物には、長袖シャツ、日焼け止め、帽子を忘れず入れましょう。



お得に沖縄を満喫できる1月。海も陸も楽しい!

1月の沖縄は1年で最も気温が低くなり冬真っただ中。海の水温も低くなり、ビーチはオフシーズンで、海水浴には向きません。


ですが、冬の海ならではの楽しみも!ホエールウォッチングをしたり、透明度の高い海でシュノーケリングやダイビングをしたり。その中でも船釣りは、特別な準備が必要なく、冬の海を手軽に楽しめます。1時間半から体験できるので、旅行の予定に組み込むのも楽々。


陸上ではさくらまつりやタンカン狩りなど、この時期ならではの観光や体験を楽しめます。


北風が吹けば寒く、晴れれば暖かい1月の沖縄。快適に過ごすには「重ね着」が便利。長袖シャツやカーディガン、ウインドブレーカーなどで温度調節できるようにしましょう。

冬といっても紫外線は弱くないので、日焼け止めなど紫外線対策もお忘れなく!


1月の沖縄は、年始や連休を除けばツアー料金なども割安!

お得に沖縄旅行を満喫してくださいね!


関連記事

  • 沖縄の2月の海についてご紹介。冬の楽しみ方もチェック!の画像

    2019年12月29日 沖縄釣りの季節について

    沖縄の2月の海についてご紹介。冬の楽しみ方もチェック!

  • 沖縄の12月の海についてご紹介!釣り体験は水温も心配いらず♪の画像

    2019年10月29日 沖縄釣りの季節について

    沖縄の12月の海についてご紹介!釣り体験は水温も心配いらず♪

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6