釣り体験ブログ

沖縄の12月の海についてご紹介!釣り体験は水温も心配いらず♪

2019年10月29日 沖縄釣りの季節について
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


12月の沖縄旅行は、ツアー料金や航空チケットが割安だったり、人気のスポットが空いていたりと、いいことがたくさんあります!

沖縄旅行といえば外せないスポットが「海」ですが、この時期の海についてご存知ですか?

南国沖縄といえども、冬の海はけっこう寒いのです。

ウェットスーツを着ればダイビングは楽しむことはできますが、水着ではさすがに風邪を引いてしまいます。


今回は沖縄の12月の海の楽しみ方や、この時期ならではの観光についてご紹介します!


Sea transparency.png



12月の沖縄の海について

12月になると沖縄にも冬がやってきます。特に冬至を過ぎた頃から冷え込みが厳しくなり、本格的な冬になります。

12月の沖縄(那覇)の気温は、平均18.7℃(1981~2010年の平均:気象庁より)。これは東京や大阪でいえば10月ごろの気温に当たります。

あまり寒そうに見えませんが、12月の沖縄は、晴れる日が少ない上に、冷たい北風が吹きつけるので、体感温度はけっこう寒いです。


海水面の温度は平均23.7℃(1906~2003年の平均:日本海洋データーセンターより)になります。この時期は気温より水温の方が高くなるのが特徴です。

また、遊泳に適する水温は、風がない状態で26℃~31℃(※公益社団法人日本プールアメニティ協会より)、つまり、12月の沖縄の海は、水着で入るには寒すぎます。


この時期に海に入るのであれば、厚手のウェットスーツを着用するのが一般的です。

管理されているビーチでも、監視員がいるのは10月ごろまで。11月以降は監視員はいなくなり、トイレやシャワーが閉鎖され、遊泳禁止になるところもあります。

特に制限をしていないビーチもありますが、海水浴客はごく稀です。海水で濡れた体に北風が吹きつけると、寒くて凍えてしまいます。
沖縄とは言え、12月の海にウェットスーツを着用せず入ることは難しいでしょう。



12月でも海を楽しめる釣り体験

okinawa-sea.png


せっかくの沖縄旅行、やっぱり海を諦められない人には、船からの釣り体験もおすすめです♪

海に直接入らないから、水温を気にせず海を楽しめますよ!

また、釣りが初めてでも、船長が釣りの全てをお手伝いするので安心です。

必要な道具(釣り竿、餌など)は用意されているので、特別な準備もいりません。


でも1つだけ注意点が。

この時期の海上は北風が冷たく意外と体が冷えるので、防寒対策をした服装が理想的。

薄手のダウンジャケットとウインドブレーカーのような風を通さない上着を重ね着すると良いです。さらに、耳や顔をカバーできるマフラーやストールがあるとベスト。


釣り体験の所要時間はプランによって様々です。沖縄釣り体験クラブでは、短時間で楽しめる1時間半のプランと、じっくり楽しめる3~4時間のプランをご用意。体験する方のスケジュールに合わせて、沖縄の釣りを2つのプランからお選びいただけます。


12月は海の透明度も非常に高いので、船の上から澄み切った沖縄の海を覗いてみてくださいね!自然のお魚の躍動感あふれる姿を間近で見られるのも釣り体験の醍醐味です!



12月の沖縄旅行でおすすめの観光

Shurijo Castle.png


12月の沖縄の海、釣り体験はもちろん、旅行の楽しみは他にもあります。12月ならではの、おすすめの観光をご紹介します。


■屋外を歩く観光や屋内の観光

沖縄の12月は、日中の最高気温が20℃を超えることもしばしば。東京や大阪などに比べれば10℃近く暖かです。

長袖・長ズボンに風を遮るウインドブレーカーなどの上着といった服装をすれば、それほど寒くなく屋外を歩けます。


おすすめは、首里城公園(世界文化遺産首里城跡など)や海洋博公園(美ら海水族館など)のような、広大な敷地に広がる施設。

あちこちの建物や展示を見学するには、どうしても屋外を歩かなければなりません。12月なら暑さに悩まれることなく、快適に観光ができますよ。


博物館や美術館など屋内がメインの観光もこの時期のおすすめです。12月は観光客も比較的少ないので、気に入った展示をゆっくり見学できます。


■この時期ならではのイベント

12月はクリスマスや年末行事などイベントごとが多い月ですね。沖縄でも様々なイベントが開催されます。代表的なイベントが、各地で繰り広げられるイルミネーションです。

『東南植物楽園』や『沖縄こどもの国』は、昼間は植物園や動物園として賑わいますが、夜間は豪華なイルミネーションで彩られます。


『いとまんピースフルイルミネーション』は、平和への願いを込めたイベントです。沖縄戦の激戦地だった摩文仁(まぶに)で行われます。

リゾートホテルでも独自に工夫を凝らしたイルミネーションを行います。宿泊客でなくても入場できるので、あちこち回ってみても。

この他にもマラソン大会、年越しイベントなど、12月ならではのイベントが盛りだくさん。旅行の前に沖縄の観光情報の記事をチェックしてみてください!



【まとめ】12月は海水浴には寒いけど、釣りなら海を満喫できる!

南国沖縄とはいえ、12月の海で海水浴は寒いです。

11月以降は、ビーチの監視員がいなくなったり、トイレ・シャワーが閉鎖されたりします。海水浴はおすすめできません。


でも、「やっぱり海も!」という人には、海の水温を気にせず楽しめる、船からの釣り体験もおすすめ。

沖縄釣り体験クラブでは、初心者が沖縄の釣りを楽しめるプランをご用意しています。12月の海上は風が冷たいので、薄手のダウンジャケットにウインドブレーカー、マフラーなど、暖かい服装でお越しください。


外を歩く観光にはちょうどいい気候です。12月は観光客が比較的少ないので、屋内メインの観光もゆっくり見学できます。

イルミネーションなど、期間限定のイベントも沖縄旅行を盛り上げてくれますね。


12月も沖縄の海を存分に楽しみましょう!


関連記事

  • 1月の沖縄の海についてご紹介!冬の楽しみ方は?の画像

    2019年11月26日 沖縄釣りの季節について

    1月の沖縄の海についてご紹介!冬の楽しみ方は?

  • 沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!の画像

    2019年08月29日 沖縄釣りの季節について

    沖縄県の台風時期を知ろう!旅行前にチェック!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6