釣り体験ブログ

沖縄の海の透明度は抜群。海の美しさの秘密を知ろう!

2019年09月30日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


美しい海ランキングをすれば、常に上位にランクインする沖縄の海。青い海、白い砂浜に象徴される景観の美しさに加え、海の透明度も全国屈指です。


透明度を満喫するには、船に乗って沖に出てみるのも1つの手。

当店で釣り体験をされるお客様も、「海を覗いてみたら、あんなところまで見通せる!」と透明度の高さに驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。


今回はそんな美しい海の秘密についてご説明します。

sea-bluesky.png



沖縄の海の美しさ

沖縄には、人気のリゾートから知る人ぞ知る隠れ家的ビーチまで、美しいビーチがたくさんあります。

どのビーチにも共通するのは、青い海と白い砂浜。このコントラストが沖縄の海の美しさの秘訣です。

ではどうして海は青くて砂は白いのでしょうか?


■青い海のひみつ

太陽光は、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色の光からできています。光は水に吸収される性質がありますが、最も吸収されにくいのが青色の光です。

海に降りそそいだ太陽光も赤系の色から次々に水に吸収され、最後に青い光が残ります。

この青い光が砂などに反射して私たちの目に届いた時、海の水は青く見えます。


■白い砂浜の理由

白い砂を虫眼鏡で見てみると、いろいろな形の白っぽいツブツブで出来ていることが分かります。

これらはサンゴの骨格が細かくなったものや有孔虫の殻、貝殻のかけらなど、白い石灰質で出来ています。

一方、岩石由来の黒い砂はほとんどありません。そのため、砂浜が白く見えるのです。


そして、水の青さと砂の白さを引き立てているのが海の透明度の高さです。海の水が透明だからこそ、澄んだ青と白が輝きます。



どうしてそんなに透明度が高いの?

sea-okinawa.png


透明度が高い状態とは、海水中に漂うものが少なく、水が濁っていないということ。

海中に漂うものの代表格といえば目に見えないほど小さな生き物、プランクトンです。たくさん増えると濁りの原因になります。


このプランクトン、沖縄の海ではとても少ないのです。


理由の1つが沖縄本島の沖合を流れる「黒潮」と呼ばれる海流にあります。

黒潮は、流れの速いところで流速毎秒2m以上、幅100kmにも及び、海を流れる巨大な川のような海流です。

黒潮は、植物プランクトンが増えるために必要な栄養分が乏しい「貧栄養」の状態にあります。そのためプランクトンが少なく、透明度が高いことが特徴です。


黒潮から派生した流れは沖縄本島の沿岸にもやってきます。


また、沖縄には大きな河川がないので、陸から海に流れ込む土砂や有機物などの量が少ないことも水が濁らない要因です。


加えて、透明な海に発達するサンゴ礁の役割も見逃せません。

まずサンゴ自身がプランクトンを食べます。さらにサンゴ礁に棲む多種多様な生物が、流れ着く有機物などを食べたり分解したりします。サンゴ礁は海水の浄化に一役かっている存在なのです。


このように沖縄の海は、プランクトンを含め海中を漂うものが少ないという特徴を持っています。


だから透明度が抜群なのです!



綺麗な海を船から楽しもう

okinawa-sea.png


綺麗な海を楽しむには、海岸を散歩したり、海を泳いだり、ダイビングしたりと様々な方法があります。


でも忘れてはならないのが船から楽しむ方法です。

特におすすめなのが船釣り体験です!


■クルージング気分が味わえる!

船釣りは、港からポイントへ、ポイントから次のポイントへと船で移動します。風を受けながら深く澄んだ青い海のど真ん中を駆け抜けるのは爽快そのものです!


■透明度抜群の海をじっくり観察できる!

釣りをするときは船が止まります。これが海を観察する絶好のチャンス。

透明度抜群の海を船から覗くと、海の中を泳ぐ魚の群れを発見したり、海底まで見えたりすることがあります。魚が釣れるまでの時間にも綺麗な海を満喫できます。


■着替えは不要・短時間でOK!

船釣りならば、海に出るための着替えは不要。普段の格好で大丈夫です。時間も1時間30分からと短時間でOK 。ちょっとした時間に沖縄の綺麗な海を満喫できます。

沖縄釣り体験クラブでは2つのプランをご用意。ご自身の予定にあわせて旅行をプランニングできますよ!



【まとめ】沖縄の海の透明度を船からも楽しんで欲しい!

青い海、白い砂浜に象徴される沖縄の綺麗な海は、沖縄旅行では外せないスポットです。

綺麗の秘訣は海の透明度。

黒潮の影響や河川の流入が少ないことから、沖縄の海はプランクトンなど海中を漂うものが少なく、抜群の透明度を誇ります。


綺麗な海の楽しみ方としておすすめなのが船釣り体験。船に乗って沖に出ると、ビーチから見る海とは違った表情が見られます。

吸い込まれそうに深く澄んだ青は船から見る海の醍醐味です。抜群の透明度だから海中を泳ぐ魚もよく見えますよ。


沖縄釣り体験クラブの釣りプランは、普段着のまま手ぶらでOK。透明度抜群の海で気軽に釣り体験をお楽しみください♪




関連記事

  • 北日本出版社「シリーズ戦争 語りつごう沖縄1 沖縄県と自然の文化」に出典しました!の画像

    2019年05月28日 沖縄釣り情報

    北日本出版社「シリーズ戦争 語りつごう沖縄1 沖縄県と自然の文化」に出典しました!

  • 沖縄の海で釣り体験ツアー!初心者さんも手ぶらで楽しめる!の画像

    2019年05月27日 沖縄釣り情報

    沖縄の海で釣り体験ツアー!初心者さんも手ぶらで楽しめる!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6