釣り体験ブログ

釣り初心者や子ども連れだって、釣り体験なら楽しめる!

2017年11月06日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


「釣りをしたいけど、子どもがいても大丈夫?」

「自分も初心者だから、子連れだと余計に心配...」


お子様がいるお父さん・お母さん、「子どもが一緒だと楽しめない」と釣りをすることを諦めていませんか?

実は、釣り初心者や子どもと一緒だからこそ「釣り体験」を存分に楽しむことができるんです!


今回は「子どもと一緒の『釣り体験』をオススメしたい理由」「子ども連れだから気を付けたいポイント」「釣り体験ショップが初心者にも子どもにも安心な理由」などについて、ご紹介します。



子どもと一緒の「釣り体験」をオススメしたい理由

image001_20171102.jpg

子どもと一緒の釣り体験をオススメしたい理由として、一番大きなポイントには釣りという1つの活動を通して「様々なコミュニケーションを図れるところ」があげられます。


釣り体験では「魚を釣る」という1つの目標を通じて

・どうやったらうまく釣れるのかな?

・どんな魚が釣れるの?

・釣った魚を飼ったりや調理したりするにはどうするの?

・他に釣り人がいればどんなマナーを守る必要があるの?

といった様々な会話が弾みやすくなります。


釣り体験では少人数対応のショップでも、船長や他のお客さんと乗船することが多いです。

家族だけではなく周りの人ともコミュニケーションを取ることで、言葉遣いやマナーを学ぶことができるでしょう。


また、子どもは好奇心旺盛です。動いている魚に興奮し、自分で釣ったことに感動するでしょう。

子どもにとって、自然や生命の素晴らしさを直接肌で感じ、その体験を親子で共有できるいい機会となるのが釣り体験なのです。



子ども連れだからこそ気を付けたいポイント

image003_20171102.jpg

子ども連れだからこそ、次の気を付けたいポイントを押さえておきましょう。


体調管理

大人より周囲の環境の変化に敏感なのが子ども。普段と違う海の上ならなおさらです。

夏場は特に日差しが強いので、熱中症にかかりやすくなります。

多めに飲み物を持っていくこと、日差しよけのために帽子やサングラスなどを着用することもオススメします。


冬は沖縄の海でも潮風があたり寒く感じる日があります。脱ぎ着しやすいウィンドブレーカーなど防寒対策をしっかりしていくことも大切ですね。

海釣りに行く際の詳しい服装は「服装・持ち物などの準備」をご覧ください。


慣れない船に酔ってしまうことも考えられるので、酔い止めも持参した方がいいでしょう。


周囲の人への声かけ

小さな子どもは思いのほか集中力が続かないものです。

釣り自体ではなく、周囲の人との会話や船の中の設備などに興味が移ることも珍しくありません。


釣り体験の船の同乗者には、子どもが好きな人もいれば苦手な人もいます。

周囲の人に「万が一ご迷惑をおかけしましたらすみません」などの一言があるだけで、子どもが飽きてしまっても和やかに過ごせる可能性が高まります。



専門スタッフがいる釣り体験ショップなら初心者にも子どもにも安心

初心者や子ども連れだからこそ、専門スタッフがいる「釣り体験ショップ」が安心です。

その主な理由は次の4つがあります。


1)本格的な道具をレンタルできる!

基本的に釣り体験ショップでは、釣り道具やライフジャケットなどがその場でレンタルできます。

着の身着のまま(といっても日よけや防寒着などは必要ですが)参加できるのがありがたいですよね。


本格的な釣り道具一式を一から揃えようとすると結構な初期費用が掛かります。

これから釣りを趣味として始めようと思う方もまず、釣り体験で必要な装備を知ってから、ゆっくり自分に合った釣り道具を買い揃えると無駄な出費を抑えられます。

(小さなお子さまがいらっしゃる場合は、対象のサイズがあるか事前に確認してみましょう!)


2)詳しい釣りの方法を知らなくてもOK!

沖縄釣り体験クラブでは、沖縄の海を熟知した漁師が船長を務めます。

その日の海の状況に合わせてよく釣れるポイントにお客様をご案内します。


船長が詳しく釣りについて教えるので、全く釣りの体験がなくても大丈夫!

餌のつけ方など分からないことがあったら、どんどん聞いてくださいね。


3)釣り体験なら船酔いしづらい

釣り体験の場合、釣りそのものの体験時間を長く確保するために港から5分程度の近場で釣りをすることが多いです。


移動時間が短いので船酔いもしづらく、万が一船酔いしてしまった場合も帰港までの時間が短く安心です。


移動自体は短めですが、港の近くでも沖縄の海は十分満喫できるので、釣りをしない小さな子どもも乗船だけでかなり楽しめます。

(私たち沖縄釣り体験クラブでは乗船は3歳から、釣り体験は5歳から可能です。お子様が小さくても安心してご参加ください。)


子どもが小さいと、どうしても参加できる活動も限られてきます。

観光や体験にも制限が加わってしまいがちですが、沖縄釣り体験クラブでは初心者もお子さまも大歓迎です!


大人も子どももきっと釣りの楽しさに夢中になることでしょう!


※「釣り体験が家族みんなで楽しめる理由」「釣りは初心者でもOK!家族で楽しむために知っておきたいこと」もあわせてご覧ください。



釣り体験ショップなら初心者も子どもも安心して楽しめる!

釣り初心者も子どもも気軽に楽しめるアクティビティなのが「釣り体験」。

特に専門スタッフがいる釣り体験ショップを選ぶと、釣りをするのが初めての方でも安心して楽しめます。


ショップによっては竿などの道具を全て貸し出し!

手ぶらで参加できるところを選べば、旅行時の荷物が少なくなるので嬉しいですよね。


沖縄釣り体験クラブでは3歳から乗船が可能です。釣り初心者の方やお子様も歓迎しています!

エメラルドグリーンの沖縄の海で、宝石のようにキラキラと輝くような思い出を作りませんか?

関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6