冬の沖縄旅行には釣り体験がオススメ!
こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。
「寒い冬は暖かい南国の沖縄に行ってみようかな!」と思っている方も、「海に入るのは寒いだろうし、どんな過ごし方が良いのかな...?」とお悩みの方もいると思います。
冬の沖縄でもオススメしたいアクティビティの1つとして「釣り体験」はいかがでしょうか?
今回は、冬の沖縄でも釣り体験がオススメの理由や、沖縄の釣り事情についてご紹介します。
冬の沖縄で釣り体験がオススメの理由
沖縄も本州と同じように冬の季節があります。
冬と呼ばれる時期は、11月~3月頃までで、北風が吹き始めると冬が近づいている合図です。
本州では寒くて足が遠のきがちな海釣りも、比較的温暖な沖縄の冬では楽しめますよ!
冬でも釣りが楽しめる沖縄のヒミツをご紹介します。
理由その1「お魚の美味しいシーズン!」
冬は水温も下がるため、魚も脂が乗って1年で最も美味しいシーズンです。
例えば暑い夏では水深400m程度の深場に潜んでいる高級魚「アカマチ」(和名:ハマダイ)などが、水温が下がるとともに釣りやすい水深(200~300m)まで上がってきます。
この時期だからこそ、貴重で美味しい高級魚なども楽しめるチャンスです。
理由その2「快適な気候」
冬の沖縄の気温は最高で20℃前後、最低でも15℃程度です。
暖かい日であれば半袖でも過ごせるくらいの陽気になることもあり、夏に比べて日差しも弱いので冬の季節は過ごしやすい気候です。
釣り糸を垂らして、キレイな海を眺めながらのんびりするのも旅の醍醐味ですよね。
理由その3「冬ならではのお楽しみ♪」
暑い夏の季節に比べてプランクトンの発生が落ち着き、年間で最も透明度が上がるシーズンが冬。釣りをしていても魚の様子がとてもよく見やすくなります。
さらに冬は沖縄周辺の海域にクジラが訪れるシーズンです。
運が良ければ釣りをしながらクジラがジャンプする様子を見られるなんてことも!
冬の沖縄で釣れる魚とは
冬の沖縄で釣れる魚はさまざま。
船で釣りに行くか、堤防など陸から狙うかで釣れるものも異なってきますので、ポイント別に主に釣れる魚をまとめてみました。
冬場に釣れる主な魚
堤防などの陸からに比べて、船から狙えるのはアカマチやアカジンミーバイ(和名:スジアラ)などの高級魚やサイズが大きめの魚が多いです。
地元船長のアドバイスを聞きながら釣りをする船釣りでは、お目当ての魚をゲットしやすいかもしれませんね。
もちろん堤防など陸からの釣りでも楽しめますので、船酔いが心配な方など、楽しみ方に合わせて釣り方や狙う魚を選んでみてはいかがでしょうか。
服装や釣り道具は?冬の沖縄の釣りで必要な準備
季節に合わせた服装や装備品など、安全に楽しく過ごすためには準備が必要です。
釣り道具の調達の仕方などとあわせてご紹介します。
装備品
釣りをする時はマリンブーツや長靴など滑りにくい靴底になっている靴を選びましょう。
濡れたボートのデッキは滑りやすくて危険です。
冬といっても日中の海面から照り返す日差しは強く、目にあまり負担をかけないためにもサングラスを掛けておくことをオススメします。
帽子やタオルなどの日除け対策も必須!ライフジャケットは必ず着用しましょう。
服装
暖かい沖縄でも、長い時間海風にさらされると寒く感じることがあります。
ウィンドブレーカーのように風を通しにくい上着を用意し、ズボンもデニムなどの乾きにくい素材は出来るだけ避けるようにしましょう。
海の上では水しぶきを浴びることや、天候が急に崩れて洋服が湿ってしまうことも珍しくありません。
なかなか乾かない服を着たまま風にさらされて寒い思いをすると、体を冷やしてしまいます。
体調を崩してしまってはせっかくの旅行が台無しですよね。
日差しが出ると汗ばむ陽気になる場合もあるので、脱ぎ着して温度調節できる格好をオススメします。
釣り道具
堤防釣りの場合、釣具店などで釣竿のレンタルをしているお店もあります。
仕掛けやクーラーボックスなどの必要な道具も、沖縄に来てからでも揃えることができますので、分からない場合はお店の方に聞くなどして相談してみましょう。
船釣りであれば「沖縄釣り体験クラブ」なら手ぶらでOKです!
タオルや飲み物さえお持ちいただければ簡単に釣り体験ができますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
まとめ
冬の沖縄でもオススメしたいアクティビティの1つ「釣り体験」。
冬だからこそ楽しめる魚や風景など魅力満載です!
今年の冬は沖縄に旅行してみようかなとお考えの方、沖縄のキレイな海での釣り体験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。