釣り体験ブログ

初心者・小学生も釣りを楽しもう!準備や心得は?

2018年05月30日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


今回は、釣りを始めようとする小学生や初心者さん必見のお話!


釣りを始めるとき、最初に悩むのは釣りの準備ですよね。

釣りには「道具」以外にも「服装」、釣りの「マナー」や「危険」なども、知っておくことが大切です。


初心者さんや小学生にとって基本的な準備や心得などをご紹介します!


tsuri-kodomo.jpg



小学生や初心者さんにこそオススメする釣り

釣りは、初心者でもできる管理釣り場もありますし、道具もレンタルできるので楽しく始められます。

親子で釣りに行った際は、魚が釣れたら一緒に引き上げるお手伝いをしたり、釣れる数を競争したりと楽しむことができるでしょう。


また、新しい釣り好きのお友達が増えているなんてこともあるかも!?

自然の生き物と触れ合う釣りは、子供にとって、とても健康的な遊びなんですよ!



釣れた時の喜びはたまらない!そんな体験をお子様にも♪

tsuri-oyako.jpg


釣りの醍醐味は何といっても「釣れた時の喜び」ですよね!

本来の釣りは海や川へ行き、自然の環境の中で生きた魚を相手にするので、簡単に釣れません。

釣りたい魚によって、重りや釣り針の大きさやエサ、さらには仕掛けなど様々な工夫が必要ですが、もちろん釣れない日だってあります。

だからこそ「釣れた時」は大きな喜びに変わるのです。

季節が変われば釣れる魚の種類が変わって、面白いですよ。


でもそれだけではありません。


例えば海釣りは、潮風の香りと波の音を、肌で感じることができます。

自然の中にいる空間はまさに絶好のリラクゼーションです!



子供さんや初心者さんに伝えておくべき釣りのマナーや注意点

umi-tsuri.jpg


釣りを始める前に最も大切なのは、危険なこととマナーを知ることです。


釣りの基本である、主な注意点やマナーは以下の3つ。


①釣り針の扱い

一番危険なのは釣り針です。むやみに投げ釣りをせず、最初は下から振り下ろす「振り子式」で釣りましょう。


②海や川による釣り場

海や川は岩場が多く、足を滑らせて大ケガをしてしまうといったケースも少なくありません。

初心者や小学生だけで海や川に行くのは大変危険です。

また釣りが規制されている場所もあるので十分な確認と、ゴミを絶対に残さないのもわきまえること。


③周囲への挨拶と気配り

周辺に釣り人がいたら、最初に挨拶して「お隣、大丈夫ですか?」と声をかけましょう。

釣りはベテランほど1人で楽しみ、釣れるのを静かに待っています。

周囲との間隔を空けて場所を確保したら、落ち着いた行動で十分な配慮を心得ましょう。


初めての釣り体験はできるだけ経験者についていくか、釣り堀のような管理釣り場を選ぶと良いですよ。



小学生は、キッズサイズの釣りセットを準備するのがおすすめ

釣りの注意や心得を知ったら、いよいよ釣りの準備ですが、そもそも小学生が釣りを始める時は、何から準備したら良いのか気になりますよね。


まずは道具を揃える必要があります。

でも釣り竿に釣り糸、リール、そして仕掛けに大事な重りやウキとたくさんあって、組み立てるのも一苦労。

今はネット通販でも初心者用に便利な釣り道具セットがあり、当日エサだけ買えばOKというほど一式揃っているので、セットで買うのがおすすめです。

小柄な体格や女の子には、キッズサイズもあって、釣り竿の重さも心配いりません。


次に服装や持ち物ですが、足元が濡れる可能性が高いので、濡れてもいい滑りにくい靴が好ましいです。

また夏は日焼け対策、冬は防寒対策をしっかり行いましょう。

タオルや水分補給用の飲み物も用意しましょう!



初心者・小学生も気軽に楽しめる釣りは、最高のアウトドア

今はゲーム機が充実している時代。

ゲーム機を持たずに、遊びに出かける子供は少ないかもしれません。


そんな時こそ、親子で釣りを楽しんでみませんか?


釣りは初心者にとって、準備が多くて高い壁だと思われがちですが、道具も仕掛けも一式揃えることができて、小学生でも簡単に始められます。

釣り好きはたくさんいるので、きっとお友達が増え、会話も弾むことでしょう。


そんな健康的な環境で生き物と触れ合う釣りは、最高のアウトドアといえます。



沖縄の海では、トロピカルで面白い魚がたくさん♪

快適な沖縄の海には、トロピカルな魚たちがたくさん!


船釣りが体験できる当店「沖縄釣り体験クラブ」では、初心者や小学生がいるご家族でも安心して船釣りが楽しめるプランをご用意しております!

実際に、船で海にお出かけして、トロピカルな魚を釣ってみませんか?

釣り堀ではありませんが、沖縄の海にはたくさんの魚が生活しているので、魚が釣れない、ということはほとんどありません♪

手ぶらで参加できるのも大きな魅力です!


ぜひ船釣りを体験してみませんか?


関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6