釣り体験ブログ

釣り初心者さんは「万能竿」を選ぶのがおすすめ!

2018年07月30日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


さあ釣りを始めたい!と思った方が、最初に準備をしようと思うのはやはり、釣り竿です。
今日は、その釣り竿選びのお話をしようと思います。

いざ釣り竿を買いに釣具屋さんに行っても、星の数ほどある釣り竿の中から、買うべき釣り竿をみつける、というのは難しいですよね。それができたら、もはや初心者ではないような気もします(笑)。


でも、誰でも最初は初心者。

釣具メーカーさんだって、いろいろ考えてくれています。

初心者がまず使い始めやすい釣り竿の種類、それが「万能竿」なのです。


21373664_344294946013634_683364004424318976_n.jpg



万能竿って何に「万能」なの?

初心者がまずは手にしてみるのによい、万能竿。

釣りたい魚や、してみたい釣りのスタイルが決まっているなら、それに合わせた釣り竿を選ぶべきですが、「まずは、"釣り"がしてみたい!」という初心者には、それはできませんよね。

そこで、機能によって細分化された種類の竿ではなく、ある程度汎用的に使える、というのが「万能竿」なのです。


釣り竿は、

・「どこで」釣りをするか
・「何を」釣るか
・「餌は何」を使うか


などによって、磯竿や渓流竿、ルアーロッドなど種類が異なります。

ですから万能竿は、初心者だけが使うものということではなく、釣りに慣れている方でも、狙い以外の魚を釣る場合のために持つ2本目として使われたりする、万能選手の釣り竿なんです。



初心者にもやさしい万能竿、その選び方は?

tsuri.jpg


「まずは万能竿から始めてみよう!」と思い立ち、釣具屋さんに向かっても、これまた多種多様な万能竿が待ち構えています。

どんな違いがあるのか、ポイントをざっとまとめてみましょう。


長さ

釣り竿を投げた時の飛距離が変わってきます。

また長くなれば重さも増し、キャスティングの技術も必要になります。


重さ

魚がかかった時には、その引きの負荷を念頭に、

ご自身の体力に応じて選びたいポイント。


硬さ

釣り竿のしなり方が変わってきます。

また釣り竿の扱いに不慣れな間は、投げた時にぶつけてしまったりすることを考えると、ある程度の硬度があると安心かもしれません。


値段

機能によってさまざまです。
手軽なものでとりあえず始めたい人、最初にフルスペックの道具をビシッとそろえてから始めたい人...お好みで!

その他、収納サイズ、餌の付け方など、釣りのスタイルによって追加で考えたいポイントもあります。



自分に合う万能竿をみつけたい!

万能竿にも、少しずつ仕様や機能が異なることをお書きしましたが、さあ、その中で自分に合う万能竿はどれなのでしょう。


決める時のポイントになるのは、やはり汎用性の高さ。
「自分にとって」これからの釣りライフで出番多く使えそうか、ということが大事なのです。

売場にあるものの中で、人気があってみんなが使っていそうだから、長さのバリエーションの中でまん中だから、「汎用性が高い」ということではありません。


例えば、これからアクティブに釣りをしていきたい、体格のよい男性と、キャンプや旅行先などで自然を感じながら釣りもできたらといいな、という女性では、選ぶべき万能竿は違うでしょう。


前者の男性では、とりあえずスタートで購入しても、慣れてきたら別の竿の二本目としても活躍できそうなもの、

が良いかもしれないですし、後者の女性であれば、体力的に扱いやすそうなもの、かつ、持ち運びも考えて、収納のサイズもコンパクトなものも、選択のポイントになりそうです。



釣り竿選びの前に、釣り体験してみるのがおすすめ!

fune-tsuri.jpg


自分に合う釣り竿はどんなものなのか、まずは釣り体験で、スタッフが選んでくれたものを、実際に釣りで使ってみて考えるのはいかがでしょうか。


釣具屋さんで握ってみただけの感覚で決めるよりも、船の上で、風や波を感じて実際に釣り竿を投げてみると、身をもってわかることがありますし、また体験のショップのスタッフに、釣り竿選びの相談もできます。


レンタルの釣り竿を使ってみて、


「この重さ、長さなら無理なく投げられそう」
「手首が疲れる感じ、釣り竿を変えたら変わるかな?」



具体的な体験と、使った釣具の重さや長さなどのスペックを元に、後日、釣具屋さんに向かえば、きっと納得の一本が見つけられるでしょう。


釣り竿以外にも、釣りを始める準備については「釣り初心者にとってベストな「始め方」とは?」もご参考にしてみてください。






さあ、「沖縄釣り体験クラブ」で試してみよう!


「沖縄釣り体験クラブ」のある真栄田岬では、今の時期は、グルクンやミーバイなどを釣ることができます!


釣り体験では、その中から対象魚を決めて専用の釣り竿で体験いただくのではなく、どんなお魚と出会えるのかを楽しみに、万能竿で狙ってみましょう。




釣り体験プランの豊富な沖縄釣り体験クラブなら、手ぶらでOK!


初心者の方でも使いやすい万能竿をはじめとした釣り具を全てスタッフがご用意します。
その際、釣り竿選びのご相談があれば、ぜひぜひお声がけくださいね!





関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6