釣り体験ブログ

釣り初心者にとってベストな「始め方」とは?

2018年04月23日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


釣りをしたことがない方にとって、釣りをはじめることはハードルが高いと感じやすいものですよね。


「どこで何を始めたらいいの?」「どのように始めたらいいの?」そんな不安を少しでも解消できるように、釣り初心者にとって、ベストな始め方をお伝えします!


umi-tsuri.jpg



「釣りの始め方」の流れ

まずは釣りを始める前の基本情報を入手しましょう。

インターネット・SNS・ショップなどで釣り情報をゲットしよう!

keitai.jpg

釣りを始める前に、いつ・どこで・何が釣れるのか・どんな方法や仕掛けを使うのか?という情報を整理しましょう。


釣りの情報といえば、テレビの釣り番組や釣り雑誌が思い浮かぶかもしれません。
しかし、今この記事をご覧になっているあなたのように、今ではインターネットで検索すれば、釣り情報を簡単に得ることができます。


TwitterなどのSNSで発信している人も多いので、リアルタイムで情報を入手することができるかもしれませんね。
また、ブログで釣り方や釣果などを記録し発信している方もいるので、そのような情報を参考にするのもいいでしょう。


そしてもっと有効なのが、釣り仲間や釣りショップの店員さんに聞くことです。
人から直接聞く情報が、リアルな情報として得ることができるかもしれません。


釣りショップの店員さんと仲良くなることで釣りに興味がある友達ができたり、釣りを通して仲間を集めたりする楽しみも感じられるかもしれませんね!



こんなにあるの!?いろんな釣りの方法

釣り情報が整理できたら、釣りたい魚を想像して、釣りの方法を決めましょう。


釣りの方法と言っても実は沢山ありますが、一部をご紹介します!


1)さびき釣り

初心者が始めるには取り組みやすいさびき釣り。コマセと呼ばれる撒き餌で魚を集め、疑似針で魚を釣る方法です。さびき釣りについては「釣り初心者にオススメ、さびき釣りのポイントとは?」で紹介しています!


2)ちょい投げ釣り

さびき釣り同様、初心者が取り組みやすいのがちょい投げ釣り。重りを遠くまで投げる必要がなく、子どもや女性もチャレンジしやすい釣り方です。ちょい投げ釣りについては「釣り初心者でも楽しめる「ちょい投げ釣り」って何?」で詳しくわかりますよ!


4)ウキ釣り

ウキを使って潮の流れや魚のあたりを読む釣り方です。ウキの種類はたくさんあり、釣りたい魚によって、水面に浮かぶウキから下の針先までの深度を決めます。
比較的簡単な釣り方なので、初心者も始めやすい釣り方です。


5)ルアー釣り

ルアーとは小魚や虫の形に似せたプラスチックや木などでできた「疑似餌」と呼ばれるもののこと。そのルアーを使って釣りを楽しみます。釣りたい魚によって、ルアーの種類や形が異なるので、ルアー集めも楽しみの一つです。


6)泳がせ釣り

泳がせ釣りとは、アジやオジサンなどの小魚を生きたまま餌として使い、水中で泳がせながらその小魚に食らいつく大物を狙う釣りの方法です。
新鮮な小魚が釣れた時には、泳がせ釣りに挑戦してもいいですね!


上記以外にも、釣りの方法は豊富です。まずは初心者が取り組みやすい釣りからチャレンジしてみましょう。



初心者が始めに用意したい釣り具

tsuri-dougu.jpg

釣りの日時と場所、釣りたい魚が決まったら道具を揃えましょう!

基本的に揃える道具は
竿・リール・・仕掛け(リグ)糸(ライン)・針(フック)・餌(ルアー)
です。これら一式をまとめてタックルと呼びます。


実は、釣りの方法によって、揃えなければならない道具が変わります。
さびき釣りの道具、チョイ投げ釣りの道具、ウキ釣り...種類によって揃える道具は様々です。


釣り具屋さんに、初心者セットとして釣りの方法に合わせた道具セットが置いてあるので、まずはそちらを購入してチャレンジしてもいいかもしれません。


ただし、道具選びは大事です。
価格が安いセットも売っていますが、やはり耐久性や竿のしなり具合は劣ります。
「どれくらいの頻度で釣りをするのか」「どこまで予算をかけられるのか」など、釣り具店の店員さんに自分の条件や状況を伝えて選んでもらうのも良いかもしれませんね!
バーゲンセールなどで、型落ち商品を安くで購入するのもオススメです。


その他には、クーラーボックスやバケツ、ライフジャケット、汚れても良いタオルやハサミなど、釣りを快適に行える道具を揃えておくと良いですよ!



釣り具の用意が不要!初心者にオススメの船釣り体験

釣り初心者さんは、いきなりレベルの高い釣り場に行くのではなく、まずは穏やかな海での釣りから始めてみるのも良いでしょう。


また、「船釣り」が初心者にとって始めやすいオススメの釣りなのをご存知でしょうか?船釣りは、費用がかかるものの、船頭さんが釣りの仕方など教えてくれるので、初心者でも気軽に始めることができます!
多くの船宿(釣り船屋のこと)ではレンタルタックを置いているので、道具を準備する必要がないことも利点の一つです。


沖縄釣り体験クラブでは2つのプランを用意していますので、初心者で釣りの始め方に困っている方にもおすすめです♪



まとめ

釣りは道具を揃えたり、場所を探したりとハードルが高いように感じるかもしれませんが、始めてみれば釣りの楽しさがクセになることも!?

様々な釣りの方法があるので、ぜひご自身にあったやりやすい方法で釣りを始めてみてください♪
そして場所や季節によって釣れる魚が異なることも楽しみの一つ。いろんな魚に出会えるといいですね!


関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6