釣り体験ブログ

釣りの初心者さんでも安心!海釣りは魅力がたくさん!!

2019年01月26日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。


「釣りを始めてみたい!でも、どこで釣ったらいいのか分からない...」


そんな人におすすめなのが海釣りです。


「海?!そんないきなり海で釣りなんて難しそう...」


いえいえ、海釣りは、初心者でも十分楽しめる釣りなのです。

その中でも、船釣りはプロがそばで色々教えてくれる一押しの釣り方法!


今回は、海釣りの魅力についてお伝えします!

fishing.jpg



初心者でも楽しめる海釣り。どんな魅力があるの?

一言に海釣りといっても、釣る場所は様々です。釣りの環境が整っている海釣り公園、堤防や砂浜から釣りをする方法や、船釣り、上級者向けの磯釣りもあります。

釣り方も種類があり、初心者でも始めやすいサビキ釣りから、投げ釣り、ウキ釣り、ゲーム性が高いルアー釣りなどがあります。


また、釣りの目的は人それぞれで、ダイナミックに釣りを楽しみたい人もいれば、のんびりと釣りたい人、夕飯のおかずを求めている人など様々です。

そんな、目的によって釣り方や釣り場を変えられるのも海釣りの魅力です。


そして、砂浜や堤防からのんびり海を眺めながら釣りをすれば、海は癒しを与えてくれます。船で大海に出れば、自然の雄大さに興奮すること間違いありません。


初心者でも楽しめるし、いろんな楽しみ方がある。そして上級者も楽しめるほど奥が深いのが海釣りです。これから釣りを始めてみたいと思っているあなたにこそ、海釣りがオススメ!



海釣りにはどんな種類があるの?初心者におすすめの4つの釣り方

fishing-boy.jpg


先ほどもお伝えしましたが、海釣りにもいろんな種類があり、釣り方によって用意するものや釣れるものも違います。

初心者の人でも楽しみやすい釣り方をご紹介します。


サビキ釣り

初心者がもっとも釣りやすい釣り方で、針と疑似餌がついた糸の下にエサを入れるカゴを付けるのが特徴です。


カゴの中に「アミエビ」という撒き餌を入れて、小魚をおびき寄せて釣ります。糸を垂らすだけで、アジやイワシなどの魚を釣ることができます。


誰でも簡単に釣ることができるので、初心者におすすめの釣り方と言えるでしょう。



投げ釣り

海に向かって竿をビュンッと投げているのを見たことはありませんか。あれが投げ釣りです。竿を振って遠くまで投げるのが快感な釣り方です。


投げずに足元に糸を垂らしてもいいし、遠くまで投げてもいい。季節によって様々な魚が釣れるのが投げ釣りの特徴です。仕掛けが海底まで届くので、カレイやアナゴなど底物はもちろん、夜釣りをするとスズキやクロダイも釣れることがあります。


竿やリールはサビキ釣りの道具と同じものが使えるので、両方やってかかる魚を比べてみるのも面白いかもしれません。



ルアー釣り

サビキ釣りや投げ釣りは、実際に魚が食べられるエサを使って釣りをしますが、ルアー釣りはエサになる小魚や甲殻類に似せたルアーという疑似餌を使って釣りをします。


ニセモノのエサを本物のように見せないといけないため、テクニックが必要になります。ですがその分ゲーム性が高く、リールの巻き方や動かし方で釣れ具合が変わるのが面白いです。


スズキやクロダイ、タチウオなどが釣れますし、エギと呼ばれるルアーをつければイカも釣ることができます。ルアーを変えるだけでいろんな獲物を狙えるので、狙う魚によって竿やリールを変える必要がありません。道具が少なくて済むのも魅力のひとつです。



船釣りはプロが近くにいてくれるから初心者も安心

船に乗って沖に出て釣りをする釣り方で、陸からでは出会えない魚や狙えないような大物を釣ることができるのが魅力です。


船釣りというと、本格的な漁師がやるイメージがありますが、最近は初心者の人でも楽しめる船釣りツアーを開催しているところが多くあります。


キスやアジはもちろん、300キロを超えるマグロが釣れることもあります。



釣りの楽しさを知るなら船釣りがおすすめ!

fishing-sea.jpg


「初心者なのに、いきなり船に乗るのはちょっと...」

と思うかもしれません。しかし、一番おすすめなのが船釣りです。船釣りは船頭さんが魚のいるポイントまで案内してくれます。必要な道具もレンタルさせてくれます。


初めて釣りに行っても、全然釣れなかったら面白くないですよね。まずは大物を狙ってみたいと思うでしょう。船釣りだと、プロに教えてもらいながら釣れるので、大物を狙える可能性が高くなります。


釣り道具もいろんな種類があるので、初めから買おうとせず、まずはレンタルでやってみるのがいいでしょう。楽しくてもっとやってみたいと思ったら、自分の道具を揃えるのがいいのではないでしょうか。


ただし、船釣りの場合、船酔いする可能性があります。乗り物酔いしやすい人は、酔い止めを飲むのを忘れないくださいね!



自分に合った海釣りを始めよう!

『永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。』


これは、中国の古いことわざです。

釣りは、一生楽しめる魅力があります。大物を狙って船に乗って海に出たり、磯から釣ったりしても良し。のんびりと海を眺めながら、堤防から釣るも良し。

きっと、あなたも楽しめる釣り方があるはずです。

初めてだからと躊躇せずに、まずは海で釣りの楽しさを感じてみてください!


沖縄の綺麗な海で釣りを始めてみたい人は、釣り体験プランの豊富な沖縄釣り体験クラブへお気軽にお問合せください!



関連記事

  • 沖縄の海の透明度は抜群。海の美しさの秘密を知ろう!の画像

    2019年09月30日 沖縄釣り情報

    沖縄の海の透明度は抜群。海の美しさの秘密を知ろう!

  • 北日本出版社「シリーズ戦争 語りつごう沖縄1 沖縄県と自然の文化」に出典しました!の画像

    2019年05月28日 沖縄釣り情報

    北日本出版社「シリーズ戦争 語りつごう沖縄1 沖縄県と自然の文化」に出典しました!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6