沖縄観光で岬に行くならここは外せない!沖縄の岬を紹介
こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。
沖縄観光と言えば、いろいろあるけどやっぱり「青い海」。
白い砂浜から見る海も良いですが、丘の上や展望台から大パノラマで眺める大海原も良いですよね!
そして地の果てのような岬にまで足を進めれば、まるで見渡す限りの青い世界が広がります。
今回は沖縄の「泳ぐ海」ではなく、「見晴らす海」を楽しめるオールシーズンオススメな岬をご紹介します。
万座毛 〜恩納村〜
沖縄の岬で最も代表的な岬と言っても過言ではない『万座毛(まんざもう)』。
市街地からアクセスの良い地域「恩納村(おんなそん)」にあります。
象の鼻のような奇岩は、「琉球石灰岩」と呼ばれる地質を自然の力が少しずつ形作ったアートのようです。
その独特な地形と豊かな植物生態は県指定天然記念物として登録されるほど。
そのボタニカルゾーンは遊歩道で整備されているので、一度探検してみてはいかがでしょうか。
また、駐車場やお土産屋さんやフードも充実しています。
那覇市内から「美ら海水族館」などの北部エリアに行く途中に寄りやすい立地も嬉しいですね。
◎アクセス
「万座毛」
沖縄県国頭郡恩納村字恩納
那覇市内から自動車で約1時間
「美ら海水族館」から自動車で約1時間
真栄田岬 〜恩納村〜
恩納村(おんなそん)からもう一つ。
『真栄田岬(まえだみさき)』は、様々な体験ができる「琉球村」からほど近い、村のひっそりとした集落の先にある岬です。
実はここは、ダイビングやシュノーケリングを楽しむ人たちには有名な「青い洞窟」と呼ばれる聖地がある岬。
多くの観光客が海の中を探検し、鍾乳洞のような青い洞穴を目指します。
もちろん岬からの眺めも格別。
泳いだ後は、絶景の展望台で疲れを癒しましょう。
駐車場や、トイレ、お土産屋さんもしっかり用意されているので、気軽に立ち寄ることができます。
また、当店「沖縄釣り体験クラブ」は、真栄田岬近くの真栄田漁港から出港して本格的な釣りを誰でも楽しめるアクティビティをご案内していま
沖縄の海をプチクルージング気分で繰り出し、青い海やカラフルな魚を堪能できるのが、一年中人気の理由。
釣り道具は全てレンタルOK!釣り初心者の家族やカップルもお気軽に楽しんでいただけますよ!
◎アクセス
「真栄田岬」
沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
那覇市内から自動車で約50分
「美ら海水族館」から自動車で約1時間10分
残波岬 〜読谷村〜
「大パノラマ・断崖を進む・灯台が立つ・夕日が沈む」など、美しい岬の要素が全て揃った、沖縄の中でも岬の中の岬と言ったら『残波岬(ざんぱみさき)』です。
高さ30メートルの断崖絶壁が2キロも続くそのスケールは正に圧巻。
崖に叩きつけられる波は白く飛沫をあげ、荒々しい雰囲気を醸し出します。
悪天候の際は高波や強風で危険なほどです。
でもご安心ください。
駐車場から降りて灯台までの道のりはしっかりと舗装された遊歩道を歩いて行けます。
お年寄りの方でもベビーカーの方でも心配要りません。
そして岬に立つ灯台の中にも入ることができるのがポイント。
頂上まで上がるとそこには大迫力の東シナ海が広がります!まるで空を飛んでいるかのよう。
他にも日本一大きいシーサーや子供たちが楽しめる遊具など、見所満載です。
◎アクセス
「残波岬」
沖縄県中頭郡読谷村字宇座1861
那覇市内から自動車で約1時間
辺戸岬 〜国頭村〜
沖縄の島内を南北に結ぶ国道58号線の北のほぼ終点。
沖縄県最北端に位置する『辺戸岬(へどみさき)』は、正に世界の果てのようなロケーションで、実は沖縄旅行を二度三度と楽しむ中級者に人気のスポット。
空港からでは2時間半近くのドライブを続ける必要があります。
しかしたどり着くことができた人だけが拝める景色は、他の追随を許さないほど圧倒的です。
太平洋と東シナ海それぞれから折り重なる波を見ながら浴びる沖縄でもっとも暖かい風は、一度でも体感しておいた方が良いでしょう。
岬を含む一帯は国定公園となっているほどありのままの姿の辺戸岬ですが、軽食も可能です。
その他、巨大なヤンバルクイナをよじ登ることができるユニークな「ヤンバルクイナ展望台」も近くにあり、一見の価値ありです。
◎アクセス
「辺戸岬」
沖縄県国頭郡国頭村辺戸
那覇市内から自動車で約2時間
「ナゴパイナップルパーク」から自動車で約1時間
まとめ
沖縄観光で岬に行くなら外せない、沖縄の岬をご紹介しました。
沖縄の海の楽しみ方は白いビーチだけではありません。
眺望の良い岬や灯台から見渡す青い海は、心を洗い流してくれるはずです。
海で泳ぐのが苦手な方や、水温の低い時期に旅行に来られている方にもオススメな「岬巡り」で、海水浴とは一味違うトラベルを体感してみてはいかがでしょうか。