釣り体験ブログ

釣りの初心者さんでもできる!オススメの釣り方をご紹介!

2018年06月25日 沖縄釣り情報
facebook

こんにちは!沖縄の初心者向け釣り体験ショップ「沖縄釣り体験クラブ」です。

釣りは、自分が「どんな釣りがしたいか」や「何を釣りたいか」を先に決めて、道具や仕掛けを揃えるというのが基本です。


でも、釣りの初心者には、どんな釣り方の種類があるか、何が釣れるかなんてわかりませんよね。


ここでは釣りの初心者にオススメの釣り方や、便利なアイテムについてご紹介します。

自分に合った釣り方を選ぶ参考にして下さいね。


tsuri.jpg



初心者向けの釣り方にオススメ4選!

釣り方にも色々ありますが、まずは釣りの基本となる「仕掛け」がわかると釣りがもっと楽しめますよ。

でも道具が無くても、仕掛けを選べなくても心配いりません!

ここでは初心者にオススメの4つの釣り方についてご紹介しますので、自分に合った釣り方を見つけて楽しんで下さいね!


サビキ釣り仕掛け

特徴:釣り糸に5~7本ほどの釣り針と、下におもり付きのカゴが付いており、主にアジ、イワシ、メバルなどが釣れます。


釣り方:釣り針に擬餌を結びつけて、カゴにエサを詰めて海に投入します。 釣り針にエサを付ける必要がないので、比較的初心者に合った定番の釣りです。


詳しくは「釣り初心者にオススメ、サビキ釣りのポイントとは?」で紹介しています。


ちょい投げ釣り仕掛け

投げ釣りをしてみたい!という初心者の方にはこちらがオススメです。


特徴:投げ釣りには、おもりを付けた仕掛けを遠くに投げる「投げ釣り」と、「ちょい投げ釣り」があります。初心者にはちょい投げがオススメ!主にキス、カレイ、スズキなどが釣れます。


釣り方:仕掛けをゆるく投げて餌カゴが海底についたら、ゆっくり動かし手元で探りながら、魚をおびきよせます。


ちょい投げは、小学生でも女性でも気軽に楽しめる釣りです。

興味がある方はぜひ「釣り初心者でも楽しめる『ちょい投げ』って何?」を参考にして下さいね!


ウキ釣り仕掛け

特徴:釣り糸に棒状や円状のウキを取り付け、魚がかかるとウキが沈むシンプルな仕掛けです。主にアジ、カワハギ、チヌなどが釣れます。


釣り方:釣りたい魚が泳いでいる深さのポイントによって、ウキのサイズや取り付ける位置を変えます。


ウキ釣りは、潮の流れや魚のあたりが一目でわかる仕掛けですので、こちらも初心者が始めやすい釣り方です。

どの釣り方にするか悩んで決められないという方には、とりあえず釣りを体験してみることがオススメ!


船釣り

特徴:船で釣り場ポイントまで連れて行ってもらい、船の上で釣ります。


釣り方:船宿、つまり釣り船屋に予約し、あとは指示に従うだけです。


ハードルが高いと思われがちの船釣りですが、基本的に竿やリールや仕掛けをレンタルできて、餌も準備しているところが多いです。

船釣りを体験してみたい方は「釣り初心者なら船釣りがオススメ!手ぶらで船釣りに出かけよう!」をご覧下さい!



知っていると便利!釣りに必要なアイテムとは

sakana-tsuri.jpg


釣りには「釣り竿」や「リール」といった基本的な道具以外にも、必要なアイテムがあるってご存知ですか?

より快適に釣りが行えるために、アイテムも揃えておくと便利ですよ。


・ロープ付きバケツ

釣った魚を保管したり、手を軽く洗ったりする際に使います。ロープがあると、堤防や船での釣りで海水を汲む際に便利です。


・はさみ

主に釣り糸を切る際に使用しますが、サビやすいので釣り具専用のものを用意しましょう。


・ラジオペンチ

釣り針外しに使います。魚は歯が鋭く、針を抜くのは意外と力がいるのでペンチもおすすめアイテムです。


・ライフジャケット

自然の海や川を甘くみてはいけません。水難事故防止のためにもライフジャケットの着用をオススメします。


・軍手、フィッシュグリップ

魚の種類によっては毒があったり、トゲやヒレの部分でケガをしたりと危険です。できるだけ厚手の軍手やフィッシュグリップと呼ばれる魚つかみを使いましょう。


・日焼け防止グッズ

夏も冬でも日焼けは避けられません。日焼け止めクリームと帽子や偏光グラス(またはサングラス)、顔や首に巻くタオルなども欠かせません。


・クーラーボックス

釣れた魚を持ち帰るために必要です。溶けにくい氷を用意して持参しましょう。



それから釣りは、マナーを守ることが大切です。

釣り初心者が押さえておくべきマナーとは」で詳しく紹介していますので是非ご覧くださいね。


まずは手ぶらで釣り体験を楽しもう!

tsuri-egao.jpg


釣りは道具を一式揃えたり、その都度エサを買ったりと、コストがかかります。

いざ釣りを実践してみて「思ったように楽しめなかった」では、勿体無いですよね。

まずは沖縄釣り体験クラブで船釣りを体験してみませんか?


沖縄釣り体験クラブが初心者にオススメな理由は以下の3つ。

①釣り竿やリールの道具や仕掛けは、全て無料。

エサも準備しているので手ぶらで参加できます。沖縄釣り体験クラブはキャッチ&リリースの釣り体験スタイルなので、旅行中の荷物を増やすことなく参加できます。


②港から釣りスポットまでおよそ5分。

移動時間が短いので、初めての乗船でも身体への負担が少なく、安全です。沖縄の海を知り尽くした船長が、その日のベスト沖釣りポイントへお連れします。


③初心者を楽しくサポート。

エサのつけ方や仕掛けなど、初心者にはわからないことだらけ。船長がやさしくレクチャーしますので、仕掛け作りを失敗することもなく安心して釣りが楽しめます。


船釣りといえば、コストもハードルも高いと思われがちですが、レジャー感覚で楽しめる1時間30分ほどのリーズナブルな体験コースがあります。

もちろん本格的な貸切りコースもありますよ。

沖縄釣り体験クラブでは2つの船釣りプランをご用意しています。

キレイな青い海で色とりどりの魚に出会う、沖縄の海釣りを楽しんでみませんか?



最初は船釣りを体験して、自分に合った釣り方を選ぼう!

釣り方には様々なスタイルがあります。

道具選びや仕掛け作りの準備などがレンタルできて、レクチャーを受けられる船釣り体験は、初心者にオススメする最初の釣り方です。

まずは船釣り体験をしてみてコツを掴んでから、より自分に合った釣り方を選んで、釣りをもっと好きになって下さいね!



関連記事

  • 沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくことの画像

    2019年07月31日 沖縄釣り情報

    沖縄で運転するときの注意点とは?ドライブを楽しむために知っておくこと

  • 沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!の画像

    2019年06月30日 沖縄釣り情報

    沖縄に関わるオススメの自由研究(小学生向け)をご紹介!

お気軽にご相談ください。

TEL.098-989-7870【電話受付時間】 7:30~19:00

お問合せ・ご予約

集合場所:真栄田漁港
駐車場完備
〒904−0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1398-6